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以前ブログの記事でも度々書かせていただきましたが、インサイトやプリウスなどハイブリッドカーの売れ行きが好調です。


ベンツやBMWもハイブリッドの導入を考えているようです。


自動車を失くすのは現実的に無理でしょう。


GMの破綻を受け政府が支援するように、自動車産業はビックマーケットであり、生活の中にも完全に定着しています。


それであればせめてCO2の排出を減らそう、これは現実的な方策だと思います。


しかし新グリーン税制により、燃費や排ガスに関する基準を満たせば購入時に納める自動車取得税や自動車重量税、そして毎年納める自動車税を減免。さらに、買い替え条件や高い基準を満たせば、補助金まで出してくれる。


これは特定の産業を政府が支援しているととられても仕方ないのではないでしょうか?


また、高速道路の利用料金値下げにも矛盾を感じます。
クリーンな環境を!!というのであればそもそも車に乗る機会を減らすべきであるからです。


もちろん地方の活性などマクロな視点で考えれば意味はあります。


しかし同じ車に関する政策でここまで対立するものを、同じ時期に推し進めるというのはいかがなものでしょうか。


どうにも政治がまだ環境問題を真正面から捉えてないように感じてしまいます。
それでは意識が浸透するなど難しいのではないでしょうか。


ECO JAPANの野口悠紀雄氏の記事、非常に鋭い指摘ですのでぜひ読んでみてください。



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環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


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