1.2年生の皆さん、先日は素晴らしい引退式をありがとうございました。
最高の3年間をオダスで過ごすことができたように思えます。
今思えば1年生の4月、ただ高校の先輩がいるからという理由でオダスを選びました。
結果として自分にとってはオダスが最高に楽しくて、居心地が良い場所でしたが、全員が全員そうは思わないというのが現実です。
現に最初は約60人いた同期も、引退式では16人にまで減っていました。
人数が減ってしまうことは仕方ないことなのかなと個人的には思っています。
一人一人にキャラがあり、感性があり、大学生活の目的があるはずです。大学生活において一人一人に与えられた時間も限られています。
その中でオダスが、全員にとって同じ時間を共有したいと思えるような場所であることはとても難しいことのような気がします。
他に楽しいと思えるコミュニティを見つけた、資格を取るために勉強している、留学に行く、どれも大学生活を充実させるに当たって充分な理由であると思いますが、その中でオダスを選んでくれたら嬉しいです。
サッカーしたくてオダスに入った人、可愛いマネージャーと仲良くなりたくて入った人、好きな先輩を追いかけて入った人、理由はなんでも構いません。オダスの一員である以上、オダスに所属したことを後悔しないような3年間を過ごしてください。
また、最近では聞かなくなってしまいましたがオダスは
「サッカーも遊びも全力で」
というモットーがあります。サッカーサークルである以上、サッカーを全力でやって下さい。
僕は9月の後半にヘルニアになってしまいました。その原因は定かではありませんが、サッカーができなくなって初めて気付いたこともたくさんあります。
特にプレはサッカーが好きでサッカーサークルに入ったと思います。合宿、練習に全部参加しろとは言いません、サッカーができるうちにサッカーして下さい。
サッカーして、酒飲んで潰れて、朝まで遊んで、みんなで笑って、家がないからDB202で授業まで寝て、何の生産性もない毎日が今思うと死ぬほど楽しかったです。
先輩、同期、後輩に囲まれ、オダスという場所がいつしか自分にとってかけがえのないものになりました。
この1年間、贔屓目なしに見てもオダスというサークルは素晴らしいサークルであったと思います。
ただし、その裏ではゆうご、土居を始めとした色々な人の努力があったことを忘れないでください。
最後に同期へ。
今思うと3年間楽しいことばかりではありませんでした。
新歓期前にとある理由でゆうごがいなくなり、更に3.25事件が起こって同期がバラバラになりかけたこともありました。
あるマネが1年間オダスに来ないこともありました。
その度にみんなで支え合い、乗り越えて来ました。今思うとどれもいい思い出です。
死ぬほど可愛いマネージャー、バカで面白いプレ、気付いたら同期が大好きになっていました。
楽しい思い出を挙げるとキリがないですが、多くの時間を最高の同期と過ごすことができて幸せでした。本当にありがとう。
これからは、アンディ、坂倉を中心に新体制としてオダスが始動すると思います。オダスがより良いサークルとなるよう、陰ながら応援しています。
得点力不足に悩まされたらいつでも呼んで下さい。
3年間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
9期 副代表
原田 駿