最近は複合モルフが沢山出て来て、しかもアルビノ遺伝子もきっちり3種類が最近は定着しつつあり、主になるトレンパーにエニグマからのベル。

次は、最近すっかり低迷だったレインウォーターが少しずつ出て来ました。



この3種類は、何故3種類と区別されてるのか・・・・


交換性がないからなんです。




交換性とは???





トレンパーアルビノ×トレンパーアルビノ=トレンパーアルビノ(アルビノ表現)


他2種類共同じ。




しかし・・・・・





トレンパーアルビノ×ベルアルビノ


トレンパーアルビノ×レインウォーターアルビノ


ベルアルビノ×レインウォーターアルビノ



等の掛け合わせでは、出て来る個体は全てノーマル体色でヘテロに各遺伝子が両方入る形に成ります。
従って、見た目はただのハイタン表現になるのが普通です。


( ―_―)b





後は、遺伝子の動きと個体の価格は全く関係有りません。





時々、見て思うのは・・・



高い個体×高い個体=超高い個体


と、思ってる方が居てはりますが・・・・んなわけありません。

┓( ̄▽ ̄;)┏





遺伝子の動きを理解してからでないと、繁殖をするならマズイと思います。





トレンパーアルビノの1種類の最高峰と、ベルアルビノの最高峰を掛けても出て来る個体はノーマル・・・・ヘテロ〇〇って個体しか出て来る事が有りません。

( ―_―)b




トレンパーに何万・・・


ベルに何万・・・




出て来る個体は、数十万円・・・・




有り得ません。( ̄- ̄;)





それならまだ・・・・



トレンパーに数千円


トレンパーに数千円で・・・・





数万円の個体↑↑↑って方が現実的!!!

(σ ̄∀ ̄)σ




ベルもしかりです。





現在ベルの最高峰のレーダーを作出したいなら、先にトレンパーのラプターやエクリプスできっちりとレーダーの種作りをしないと作出は出来ません。




レーダー本体の購入はお金さえさえあれば可能だとは思いますが、現在ではまだまだかなりお高い価格になってるので、なかなか買えないです。


( ̄へ ̄|||)





以前、オークションに素人ブリーダーが作った「ベルエクリプススネークアイ」と言う個体が出品されて居ました・・・・


1年を経て作出したらしいです・・・・


( ̄▽ ̄;)ある意味凄い・・・






まぁ、そんなのウチでは出しません。

と言うか、面倒臭いのでしません。

(σ ̄∀ ̄)σ





繁殖をして販売をするなら、ちゃんとしたいものですね!!!

┗( ̄▽ ̄)┛
飼育者全てに言える事で、意外と気付かない事がある・・・・



個人個人、飼育個体は違う。



で・・・使う餌の種類も違う・・・・







餌・・・・一言で餌と言うと簡単に聞こえる。


( ―_―)b





人工飼料、活き餌、冷凍フード、野菜、等々・・・・






爬虫類でも人工飼料や野菜だけで飼育が出来る種類もあるでしょう。
しかし、コオロギやワームなどの虫を使う種類や、冷凍マウスなどを使う種類も少なくない。





でも良く考えて欲しいのは、コオロギを餌にしてる人が居れば、コオロギを飼育してる方々も居る・・・・


マウスを餌にしてる人も居れば、マウスを愛玩飼育してる方々も少なくない。


ヤモリを飼育してる人も居れば、ヤモリを餌にしてる人も居ると言う事・・・・





餌として軽んじた扱いをすれば、それを嫌がる方々も居る事を忘れてはイケないと思う。

(  ̄‥ ̄)






それと、爬虫類でマウスに代表される冷凍餌は、誰かのお陰でコンスタントに供給されてる事も考えて使いたいものですね!







人間もしかり、哺乳類を食すのには、それを潰す仕事をしてる方々が居て初めて食べる事や使う事が出来ると思います。






俺は現在、ヤモリのブリードをしているけど、ブリードチームの1人は虫のブリードも手掛けている。

でも、コオロギを餌にヤモリも飼育して居ます。


俺も最初はデュビアを餌の為に購入したのですが、今ではペットの如く飼育をしていますが・・・・コオロギは餌にして居ます。





だから、コオロギには凄く感謝しています。



生産者さんには、もっと感謝感謝です!!!


┗( ̄▽ ̄)┛






皆さんも、もう一度考えてみてはいかがでしょうか♪


o(⌒-⌒)o
アルビノにはベル・トレンパー・レインウォーターの3種類が現在は主に流通していて、過去には後1種類か2種類のアルビノが確認されてたらしいです。


このアルビノ達は交換性が無く、ベルとトレンパーやトレンパーとレインウォーター、ベルとレインウォーターなどの交配だと両方が劣性となりノーマル表現でWヘテロと成ります。






そこで・・・・・






ベルアルビノで購入した個体を自分の家のトレンパーアルビノと交配して、もしアルビノ個体が出現したら・・・・・


家のトレンパーアルビノが確定ならば、ベルアルビノ購入の個体にヘテロ情報として100%トレンパーアルビノの遺伝子が入ってるか・・・・

ベルアルビノと言うのが間違いか・・・・と言う事になる。

( ―_―)b




このベルの間違いやヘテロ違いは、ベルレーダーを単純に出来ると考えた安易なベルアルビノ×ラプターから出た、ノーマル表現hetベル&ラプターにベルアルビノや、ベルエニグマを掛けて出たベルアルビノ個体に50%poss hetラプターがあるのを忘れ、しかもその50%を引き当ててる事を無視し・・・・さらにたまたまベルアルビノのチェリーアイを引き当ててしまったりして、レーダーと勘違いしてしまう・・・・なんて事も考えられる事。



凄い確率だけど有り得る間違いなので、それが出た時には必ずと言っていいけど検証をしないと、ただの嘘個体を世に出す事になる・・・・・


( ̄▽ ̄;)アハハ・・・






だから、遺伝子が解らないなら複合モルフには手を出さないのが1番良いと思います。


( ―_―)b





僕も手は出しません・・・・・





何せ面倒臭いのが嫌いなんで・・・・・


┓( ̄▽ ̄;)┏





GECKO+

☆F・ブリード☆