おかっつぁんは、心配性 -21ページ目

おかっつぁんは、心配性

旦那のヒロくん。長女のカンちゃん(2012年生まれ/6歳)。長男のトンちゃん(2016年生まれ/2歳)と4人家族です。
私はすごく心配性で、いつか家族や大切な人がいなくなってしまうんじゃないかとざわざわしています。
そんな心配を、隠さずに表現しちゃおうと思いました。

健康ってさ、患って初めて有り難みに気付くって本当だよね。

 
今月に入ってから、患いっぱなしの我が家です。
恋患いならどんなに良かっただろうか…えーん
 
 
今月頭。
トンちゃんの頭突きで、口内ばっくり切れまして。血みどろ。
そこが大きな口内炎へと変貌を遂げました。
 
ここまでなら普通。
 
 
次の日、口腔内の別のところに口内炎がもうひとつできて、首回りがどうも痛い。
喉も腫れている気がする…。
 
 
でも、当時はゴールデンウィーク。
病院なんて開いてないし、開いてたとしても行かなかったと思う(愚の骨頂)
前に行った病院で、授乳中は薬出せないと門前払いを受けたトラウマ…。
 
 
しかも、治せるって思ってた。
風邪かもしれないけど、口の中の怪我からバイ菌入っただけかもしれないし。
と、たかをくくっていた。
 
そうこうしてるうちに、熱はぐんぐん上がるし、悪寒が酷くなるし、頭は割れるように痛いし、咳も出始めるし、身体中が痛いしで、生きる屍と化す。
 
だいたいの風邪は3日で終息するはずなのに、一向に良くならない…チーン
観念して病院行ってお薬もらったけど、全然 熱も下がらない。これはおかしい。
 
あれ??
なんか…おっぱい痛いかも…。
これ、乳腺炎じゃなかろうか。
 
喉風邪と乳腺炎、ダブルで襲来してたっぽい。
 
必死で搾乳したらスーーっと熱は下がり、激しい咳が残った。ハイ気管支炎。
 
そんな中、実はカンちゃんの親子遠足が控えてたえーんどんなに具合悪くても、これは行ってあげなきゃ可哀想だと、前日に遠足準備を整えて就寝しました。
 
 
 
遠足当日。
 
カンちゃん&トンちゃん、発熱。
 
 
うそやん。
 
もう完全に私の風邪をもらった模様。
泣く泣く、遠足を諦めました。
 
本当に本当に可哀想だったーーー…。
ごめんよ、カンちゃん…。えーん
 
小児科へ行ってお薬をもらったけど、
熱はなかなか下がらず、痰が絡んだ咳もひどい。カンちゃんは中耳炎が治ったばかりなのに…。もう、スイミングも3週間お休みしてる。
 
何とか発熱から3日目にカンちゃんの熱だけ下がったけど、咳は治まらず。
トンちゃんに至っては熱も下がらず❗
 
1日おきに病院に駆け込みました。
ありとあらゆる感染症の検査と血液検査、別の機関に培養までしてもらって、数日。
 
トンちゃん、熱 下がらず❗
 
血液検査の結果、重度の貧血が見つかりました。
基準値の半分以下ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
赤ちゃんは、母親から血液のストックを貰って産まれてくるらしいんだけど、私も重度の貧血持ちの為、ストック持たせてあげられなかったみたい💦
 
落ち込みましたーーーー。ショック
一生懸命、鉄剤と風邪薬を(無理矢理)飲ませております。
 
 
そして、風邪薬が無くなったので再度 小児科に行くと、トンちゃん、中耳炎になってた…。
 
そして、抗生剤追加
からの、薬の副作用なのか?下痢ピー。
 
そして、整腸剤追加
 
イマココ。
熱は2日前に下がりましたが、まだ咳は少し。
 
 
長かったー笑い泣き
 
 
いや まだ薬漬けの生活は続くけど、ひとまず渦中は過ぎた。
薬飲ませるのがけっこう大変で、羽交い締めにして、顔固定して、ギャン泣きする口の中に大量に流し込んでおります。
 
こんな中、健康体を保っていられるパパが本当に凄いし、お休みの日に一緒に病院に行ってくれるだけで安心します…。心強さが全然違う。
 
 
私は、心配性なところがあるので、すぐ不安になってパニックになるのですが、ヒロくんはいつも冷静です。
「どうしたら、そんな風にいられるの?」と聞いてみると、
「もちろん心配だけど、きっと大丈夫だから、心配しすぎないようにしている。」
とのこと。
 
なんか、ちゃんと信じてるんだなぁ、と思わされた出来事でした。
私も、カンちゃんやトンちゃんの治癒力や生命力を信じよう❗
もちろん自分やヒロくんの事も❗❗
 
きっと大丈夫ウインク
 
 
そんなわけで、健康志向ババアと化している私です。
何事も、バランスですね。