バイク魂

バイク魂

たまに引き出す

Amebaでブログを始めよう!
かれこれ30年以上昔の学生時代の話になりますが、人生で初めて買ったバイクが、
ヤマハRD50でした。

空冷2ストローク単気筒エンジン、5速マニュアルミッションの原付スポーツバイクでしたが、
原付としては車体サイズが大きく、見栄えの良い点が魅力でした。

しかし、このRD50、バイク経験ゼロの初心者にはなかなか手ごわい相手でした。
6.3馬力と原付としては馬力が大きい反面、低速トルクが乏しく、発進時のクラッチミートが
難しかったのです。
3000回転以上を保ってクラッチを繋がないとエンストしてしまうので、最初はなかなか
走り出す事が出来ませんでした。

練習を重ねようやくクラッチ操作にも馴れると、エンジン付きの乗り物で移動する事の楽しさに
病みつきになり、あちこちに出掛けました。
最初のうちは慣らしの為、回転数を6000回転以下に抑えていましたが、それでも走りには
特に不満を覚えませんでした。

しかし、慣らしが終わり、回転数を6000以上に上げてみると、仰天しました。
パワーの盛り上がりと吹け上がりのシャープさが、低回転時とは全く別物だったので、
感動してしまいました。

このようなピーキーな出力特性の原付バイクは、今は少ないと思います。
乗り辛い反面楽しさも格別で、沢山の思い出を残してくれました。

ちなみにバイクを売るのなら、
バイク買取 評判を参考にしてみるとよいと思います。