こんばんわ大チャンです
昨夜からブログを書くものの、
閲覧者が誰一人いなく残念に思いました
集客チャネルを設けてないので当たり前なのですが(^∇^)
そういえば、チャネルってどういった形式で設けるかってWEBサイトでは
非常に重要なミッションですよね…
SEOやリスティングなど獲得系のプロモーションばかりを
気になさる企業って非常に多いですが、
ペルソナの設計を行う必要を多々感じたりします
リアル店舗を設けているレディースアパレルで考えると非常に分りやすいです。
例えば都内にしかショップがないセレクトショップの場合、
店舗のお客様は自社の価値観に共感させる方が大半を占めますが、
ECサイトを展開した場合、その客層が異なることは容易に考えられます
これまでにないお客様とタッチポイントを設ける訳ですから、
どういったKWからの流入が効率良いかはやってみないと分りませんよね
だからサイト解析なんです
ECサイトでこれまでにない客層を対応するには解析ツールが必要となります。
VIVAサイトカタリストです
気が向いたらサイト解析にも触れてみたいと思いますが、
生意気にならないよう今日はここまで…
店舗にとってC/Sって非常に大事だったりしますので
そこも一緒に自論を語りたいと思います
リアル店舗で最悪なC/Sはラーメン二郎を発想ってなりました
意味が分らない単語が飛び交うので、
味は好きですけど食べに行くといつもイライラします(味は荻窪>目黒>三田の順で好き)
気にしてみるとまずくなりますので、
私の屁理屈は忘れてくださいm(u_u)m