ラピュタの道で超絶絶景を堪能したら、僅かな距離ながらミルクロードを走行。
時間が押していて写真撮ってなかったよ(;´・ω・)でもこちらも絶景だった!!
 
その後阿蘇パノラマラインを走り、グングン登っていく。
周りの草原に少しずつ茶色が増えてきた頃、遠くに噴煙が見えてきました。
イメージ 1
阿蘇山の火口です!!修学旅行で行ってから、もう一度来たかったんですよ。
 
100円払って阿蘇山公園道路を走り駐輪場へ。
途中の道がめっちゃ混んでたけど、バイクの機動力でスルーしてきました(^^;
イメージ 2
以前来たときよりも遊歩道が整備されて綺麗になっているように感じます。
しかし、金属製の柵や側溝の蓋は火山性ガスの影響でまっ茶色(^^ゞ
植物も皆無ですな(´゚Д゚`)
 
イメージ 3
火口を覗くと良い感じにお湯が沸いてます。泉質や効能はなんでしょ?
ひとっ風呂浴びたくもなるけど、きっと入ったら命は無いんでしょうね(;´・ω・)
 
ぐるりと歩いたら疲れました(>_<)お腹もすいたし出発します。
 
今日の夕飯は菊池市内でいただきます。
日が傾いてきたし、疲れも出てきたのでナビ任せで(^^ゞ
 
途中、阿蘇くまもと空港の標識が出てきたので立ち寄り、翌日に手配する予定だった九州土産の辛子蓮根と辛子明太子を自宅に発送。
試食で初めて辛子蓮根を食べたけどメチャウマでした(゚д゚)ウマ-
こりゃビールが欲しくなるわ(^^)
 
その後、ナビの案内で住宅街のほっそい県道を走り、気付いたら目的のお店の横でした(笑)
イメージ 4
お店の写真が無かったので、ネットで拾ってきた(´-∀-`;)
実際は到着時真っ暗でした。
オーダーしたのは名物の馬肉を使った「馬スタミナ丼」
イメージ 5
肉の上に乗った錦糸卵とカイワレが鮮やかですよ!!
お肉の方はニンニクとゴマが香ばしく、程よい食感で美味しいです。
お味噌汁もやさしい味で、疲れた体を癒してくれます。
お店の方もすごくよい方で、また来てねって言ってくれたけど、次に来られるのがいつになるかわからないのが悔やまれます。
 
お腹がいっぱいになったら、植木IC近くで給油し、本日の宿である熊本市内の健康ランドへ。
車体についた拭き取って、風呂を浴びて就寝。
 
今日もたくさん走りました!!
明日も九州の観光と美味しいものを楽しみます(^^)