伊勢志摩ツーの続き(^^)
 
 
美味しいマグロでお腹を満たした一行は、絶景を見よう!!という提案で穏やかな海沿いを通るR260をマッタリクルージング(´ー`)
 
熊野灘に突き出た「鵜倉園地」へやってきました。
イメージ 1
駐車場には懐かしい感じのマークⅡが!!
昭和な感じの井げたホイールは当時もの?
 
子供の頃はあんなに沢山見かけたのに最近はなかなか走ってません。
30年も前の車だから当然か(^^;
 
 
 
ちょびっとだけ歩くと、そこには絶景が広がっておりました。
イメージ 2
 
イメージ 4
 
今朝の曇り空とは一転して青空も出て素晴らしい眺めですねぇ(^^)
伊豆の海とはまた違った雰囲気。とても穏やかです。
でも意外なことに他に観光客の姿は無し。さっきのマークⅡのオーナーらしき人も見当たらないし、まさに貸しきり状態でした。
 
無料で絶景が貸切なんて素晴らしい!!(*≧∀≦)
 
 
絶景で目を癒したら今度は甘いもので舌を癒しましょうか。ってことで美味しいシュークリームをいただきに多気町へ!!
 
度会町からだとツーリングマップルのおススメコースになっている県道22号と、路面に苔とか書かれている県道46号の2本のルートがあります。後者は間違いなく険道フラグですね(^^;
 
しかし今回のメンバー。Mな方が多いらしく、特に議論するでもなく後者のルートとなりました。
なんという体育会系。カタナとか激重で大変そうなのに・・・。
 
 
しばらくR260を走り右折後に険道に突入=3
途端に狭小となり浮き砂や小石、激坂ヘアピンが!!
 
気のせいか、前を走るフェイズとCB400が活き活きとしております(*≧∀≦)
たしかにこういったテクニカルな道は楽しいですね。
重いリッタークラスだと難儀しますが、ミドルクラス以下だと良い運動と練習になります。ビバ酷道・険道!!
 
しばし夢中になって走っていると峠に到着。
藤坂峠。南伊勢町と大紀町との町境でもあります。
イメージ 5
9月の台風の影響でしょうか。土砂崩れ、地すべりの形跡がありました。
イメージ 6
イメージ 7
それも含めて険道的に良い雰囲気(^^)日常的に利用する人には大変なことですが・・・。
イメージ 8
いい感じに赤茶げた看板。良い味出してます。
三重鉱業所(?)と書かれているけど鉱山か採石場みたいのがあるのかな?もしくはあったのかな?
 
ちなみに中部国際空港の建設の際、埋め立てに使用した土砂はこの付近で採取したとのこと。
こんな情報が手軽に手に入るなんて、酷道好きにとってインターネット様々です(^^ゞ
 
いやぁ、今まで立ち寄った峠で一番雰囲気の良いとこだったかも。
また来なきゃ(^^)
 
峠での休憩後、再び出発。
険道の後半戦。こいつがなかなかのもんでした。
 
更なる激坂(峠を過ぎたので下り坂)。そしてどこまでもヘアピンの続くつづら折れ!!
すぐ横の真下にカーブを曲がった先の道が見えるのですが、その高低差たるや(^^;
こういうの大好きなんですけどね(笑)
 
いやぁ、久々に険道成分を補給させて頂きました。個人的に今回のツーリングのハイライトだったかもw
 
 
そんなこんなで目的地の「コケコッコー共和国」に到着!!
イメージ 9
こちらは養鶏をやっている会社が運営してるということで、新鮮な玉子を使用したスイーツなどを買うことが出来るのです。
看板のニワトリ、めっちゃカワイイです(*≧∀≦)
 
さっそくシュークリーム購入♪
イメージ 10
カスタードクリームのと卵白のみを使ったクリームの2種類があって迷った挙句、両方購入しましたw
カスタードは卵の味がとっても濃厚!!卵白のは口当たりがサッパリしてます。
どちらもそれぞれ(゚д゚)ウマ-でした。ご馳走様でした!!
 
気付けば時刻は16:30。
もういい加減出発しないと。ってことで楽しかったマスツーも解散となり帰路へ。
 
すぐそばの勢和多気ICから高速に乗って地元目指してひた走り。
イメージ 3
東名阪の大渋滞を制して21:00過ぎに帰宅となりました。
 
久々の伊勢・志摩ツーリング。
4年前にセロー250で行った時とそれほど疲労感が変わらないのは歳のせいでしょうか??(^^;
 
 
走行距離:764km
平均燃費:22.3km/l