Web&PhotoLifeコンサルタント【Studio FAWBEL】

Web&PhotoLifeコンサルタント【Studio FAWBEL】

Webクリエイター、ヨガインストラクター、Web商材写真カメラマンとして活動中です。WordPress制作セミナー・デジイチセミナー・スマホ撮影セミナー・AmebaOwnd・他各種セミナーをオン・オフライン共に開催しています。

【Studio FAWBEL】 ―各種講座 受講生募集中!―

画像をクリックして、StudioFAWBELのサイトからご確認ください💖

ご訪問ありがとうございます。
 

最近、沢山の情報がなだれ込んできて、凄い時期に突入したものだと感じています。

 

そんなタイミングで、ちょっとした出来事があり、自分自身を見直し自分軸を確かめる出来事がありましたので、まとめてみようと思います。
長文ですが、良かったらお付き合いください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


朝Facebook開いたら、

「なんじゃこりゃー!笑」

え⁉
ヨガの先生からのコメントでした。
そんなコメント(他にも続きあり)にビックリして、心臓バクバクになっちゃって💦セミナー開催時間に遅れてしまいました~💦
気の小ささ、心の安定まだまだだわ・・・🤣

時間には遅れるわ、気持ち静まらずにセミナーに入る事になるわでしたが、少し自分の動揺をお話ししたら鎮まりましたが、生徒さんにご迷惑を掛けてしまいました😣反省です!

HSP気質なので、こんな事が有ると、凄く動揺してしまうし、人が怖くも感じてしまいます。。。

 

さて、それらのコメントから受け取った感覚は、ジャッジ、自由と不自由、正と不、執着と開放、拒否と理解、自尊心、、、。

 

「ヨガの学びをしただけでも、出せば看板を背負うという事に繋がっちゃうんだから、出しちゃダメなんだよ!」って夫から言われたことも受け入れてみました。

そうそう!私、ヨガ検定を受けて合格したことをFacebookにUPした、そんな投稿だったんです。

それに関して、今回のコメントとなったわけです。
 

 

まずは、何を出して、何を出してはいけないのか?

全てに判断、ジャッジがつきまとうwww。

大きな課題ですね!
 

そして、今回の事で自分で正しい判断をした!と思っていたのに、それが出来ていなかったのではないか???

と、人からの言葉にうろたえてしまったんです💦

 

先生と呼ぶ方に対して、私は「教えてくれる人」「正しいことを伝えてくれる人」と勝手に位置づけしてしまうようです。

 

だから、そんな方々からの思ってもいなかったコメントは、私にとっては極端に言えば、破壊威力の大きな●~*爆弾でした。

 

それは私の勝手な思い込みと、依存心💦💦💦なんですよね。

誰でも知らない事はあるし、誰でも間違うこともある。

 

あ、それも違う!!

 

正しいかそうでないかは、自分以外に決めることの出来ない事。

自分自身が決める事。

そして、その答えは自由であり、選んだことで正解◎!

 

全てのモノには多面性があり、全てにおいて正しいだけものモノも無ければ、間違っているだけのモノも無く、正しさと間違いはいつでも共存しているのだから、何を選んでも間違っているとはならないという事。
間違えたと思うことが有るとしたら、それは自分でそれを選んだことを後悔するようなことが有るかどうかで決まるのかもしれません。
後悔したとしても、それは経験であり、それを知ることができた選択だったと思えたのなら、やはりそれは間違いではなかったのでしょう。

 

実は、ヨガ検定を受けた事について、「絶対やってはいけない事、世界から笑われる」と先生にコメントされたのです。

後から裏付け確認した訳ではありませんが💦

ヨガ検定は、インド政府から承認を得ていますし、全日本ヨガ連盟の理事もインドの方です。
世界から笑われるような事も無いと、自分で判断したにも関わらず、私は一瞬で、自分で判断をしたことを、依存心のせいで大きく揺らいでしまったのです。

そう!正解かどうかを、私は先生の判断基準に依存してしまったのです。

 

人の言動や行動、Facebookのいいね!でも、その人の気持ちや判断を見るモノも今はあって、勝手にショック受けたりしちゃうものですけどね。(笑)

「ここで、これにいいねとかするんだぁ~💦」とかね。
今回ももちろん、そんな事も付随して起きている訳で💦

 

ホントはね、間違いを見つけた時だけコメント入れてくる💦とか、結構凹むんですよね。

普段コメントもいいねも無い人に限って、そんな時だけされると特に。。。
 

でも、私が間違っているとジャッジし、それを正さずにいられない気持ちになり、いてもたってもいられずにコメントしてくださる人、これまでももちろん居ましたし、それはそれで裏でコソコソされるよりも、よっぽどありがたい事です。

 

まあ、コメントの仕方で気持ちはちゃんと伝わるので、最初の●~*爆弾は威力大!でした。
 

だとしても、大切なのは!そんな言葉に振り回されず、自分に「自信」(自分を信じる)を持った自分でいること。なる事。


もちろん、きちんと中身を判断するチカラを身に付ける事。

 

もう50代も中盤にさしかかるのだから、年齢相応に沢山の苦い経験も積んできた自分を最優先で信じられる時期が来たんだな~、、、と、感じられる出来事が増えてきました。

 

自分が知りたい事、やりたい事にピントが合えば、そこにフォーカスして、人からどう思われるかを全く考えずに行動している私がいて、これは、人とのコニュニケーション上、上手くいかない事も起きているかもしれませんね。
向かって行かなかった方向で、私が悪い意味でのジャッジをしたつもりが無くても、自尊心が傷つく人がいたりもするかもしれません。

それはそれで(仏教的には)業を作る事になるのだから、駄目なんですってー💦ん~💦どうしたらいいのか分からない事だらけです。

が、どうしたって、業をつくって人は生きていくのだとしたら、自分から人を妬んだり恨んだりする無く、人の選択を勝手に間違いだとジャッジするのではなく、尊重し、人を思いやり、慈しみ、それと共に自分自身の心の安定を自分で創れるようになり、幸せを選択して生きていきたいです。

 

ヨガって、本当に広い深い学びであり、積み重ねだと分かってきたこの頃。

これは、幸せになるための学びの一つなんですよね。

どんな時でも、心の執着を手放して心が楽に自由になる💗

そんな修行をしているんだなと。

 

色々と深く感じ入る学びとなりました。

すっかり落ち着きとを取り戻しましたよ~♪
今回は、落ち着くまでの時間が早かったんです。
これも、ヨガのお陰♡

 

ヨガを自己に活かせるようになってきた事を感じています。

このような機会があり、諸先生方に感謝いたします💗
 

ありがとうございました!