セミナーでこたえきれなかった質問で
「すごーーく忙しい時の家の片づけ方が知りたいです」
というものがありました。
うん、わかります。
部屋って忙しい時荒れてしまいますものね。
それ自体はもう自然現象ですのでしょうがないですね。
なので答えだけ書くとすると
モノが少ないといいですよ
ということになってしまいますが。
でも私この質問を見た時に瞬間的に思ったのが
私の場合はまず発想の前提が逆だということでした。
まず、私の場合は
忙しくしない
という点に注力するんです。
極力、忙しくならないようにするの(笑)
できるだけ予定を入れないようにする。
まずそれが大事。
これって、おススメです。
もちろんお仕事の形態や家族構成によるところは大きいですね。
フル、かつ子供3人、とかだと忙しくない日はないと思われ。
でもそういう時こそ私がやってるようなことって大事かもしれないと思うわけで。
とにかく予定というものは入れようとしなくても入ってくるもの。
なので、とにかく自分が
・絶対参加したいか
・前後の予定を加味して日程調整できないか
・お義理でイエスの返事をしていないか
などなど、入れる予定も吟味しています。
それでもどうしたって会うことになる人や
行くことになるところって出てくるものだから
どうでもいい予定は絶対に入れないように注意します。
行っても行かなくてもいいところへは行かない。
会っても会わなくてもいい人には会わない。
そうしていても
行くべきところへは自然と行くし
ご縁のある方とは会うようになっています。
なので、「なんでいつもこんなに忙しいの!?」
って思う方はスケジュール帳をよく見てもいいかもしれません。
なくていい予定って案外あると思います。
もちろん、人に迷惑をかけていいという意味ではないです。
そういうことじゃなくて、っていうやつわかると思います。
みんな心の余裕って持っていたいと思うんです。
どんな状況だって心の平安を保てる人はいいけど、私などは未熟で無理です。
なので、スケジュール管理は常に気を付けていることろです。
時間の余裕は心の余裕を産みます。
余裕のあるところには良きものが入ってきやすいです。
単純に空間で言うと、スペースがあると気の流れがよくなります。
気の流れがよくなると自分のパフォーマンスが上がります。
忙しいのが好き♡という方はもちろん問題ありません。
私みたいに一人の時間が確保できないとしんどい、
という方は是非ともスケジュールを組むときにも吟味をしてみてくださいませ☆
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