W杯が始まり皆さんブログで大盛り上がりですが、大体の感想が南アフリカVSメキシコの試合は
「面白かった」です。そりゃ面白いわ。カウンターサッカーVSパスサッカーなのだから。
Jリーグでいえば鹿島VSガンバ、CLでいえばインテルVSバルサです。
南アフリカはパレイラ監督。名将です。経験豊富です。ブラジル人らしい監督です。
当然速攻型カウンターサッカーします。コンセプトが解りやすい!
メキシコはパスサッカー。ドス・サントスのおかげかな♪バルサのパスサッカーをメキシコで体現してます。
流行のパスサッカーは見ている人を魅了しますね![]()
まぁ簡単な話、見ている人にコンセプトが解り易く伝わっているという事だと思います。
だからどこぞの迷将の意味不明なコンセプトとは違いますね。見ていてイライラする。そうじゃない!
とかのストレスが溜まりません。ベスト4というコンセプトのサッカーはこの世に存在しませんから
さて話は変わりますが、では立ち回りに当てはめてみよう(o^-')b
コンセプトは殺陣師が明確にするものである。表現するのは役者である。
見ている人にコンセプトが解り易く伝わるのが重要です。難しいと思った人はジャッキーを見よう!
究極の手本だと思います。ジャッキーは何を表現したいのかが明確に伝わってきます。
だから面白いんです。後は暴れん坊将軍かな。でもどちらも古いですね。
モウリーニョ監督のようなカウンターサッカー。バルサのようなパスサッカー。新たなコンセプトの
立ち回りは出現するのだろうか・・・
ちなみにモウリーニョはプロのサッカー選手ではありません。いわばサッカー研究者です。
でも名将です。見て覚えろ!なんて言いません。つーか出来ません。多分選手の方がサッカー上手いです。
サッカーIQが高いのだと思います。なので殺陣師も自分は出来ないけど「立ち回りIQ」が高い。
という人間がでてくるかも。な~んてね
byW杯の試合をなるべく視聴しているリーダー
でした
&