片付け語りのぶろぐ

片付け語りのぶろぐ

【連絡先】 norikomarch8@gmail.com

今日は朝から青森の方で
大きな地震がありましたが、
地域の皆様は大丈夫でしょうか?

まだ不安があると思いますが、
用心しつつお過ごしください。

大きな地震が起こると、
やはり気になるのは防災対策。

このままで良いのかな?
他にやっておくべきことは…
と考えがちかと思います。

でも何かを買い揃える系の
東日本大震災の経験者の方から
教えてもらった事で
すぐできる防災だったので、
私も以降で実践してる事があります。

それは…
「トイレは我慢しない」

ちょっと行きたいけど、
まぁ我慢できない程ではないから
もう少し後で~と先延ばしにして、
災害に遭ってしまい、
そこからトイレが使えずに
大変だった…と言う
エピソード聞いたからです。

しかもその後避難したり、
いろんな対応に追われて、
数時間トイレに行けずに
最終は行けたけれど、
その後しばらく
体調不良になって参った。

…と教えてもらいました。

緊急事態の数時間なら
我慢できそうに思いますが、
確かヨーロッパの方で
トイレを我慢し過ぎて
逆に出なくなってしまい、
そのまま亡くなった。


…みたいな話も

聞いた事あるので、
生理現象の我慢って
思ってる以上に危ないです。

意識しておくだけで
かなり回避できる防災なので、
参考になれば幸いです。

では本日はここまでです(^^)ノシ

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

================


 

本日、
私の地域では
暑くないと言うか、
寒かったです。

冬家電とか衣類を収納してたら、
体調崩してた気がします。

以前も語りましたが、
今年の最終の寒い日を
スマホのカレンダーアプリで
来年のGW前に辺りに
アラーム付きで入力してます。

そうすると…
暑くなって来て
冬物しまうか~!って
思ってる時に
まだ早い!と気付けるので。

因みに昨年も
6/26に朝夜とヒーターを
付けたみたいなので、
6月末日までは収納しない。
…って決めてました。

昨年の私ありがとう!
そんな気持ちです☆

これ地味に役立つので
おすすめです。

我慢して体調崩した経験ある
同士の方に届けば幸いと
思いつつ~
本日はここまでです(^^)ノシ

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

================


 

少し前に
ボディソープが
お風呂の床掃除洗剤になる!
しかもよく落ちる!と
話題になってました。

ただメーカーが
推奨してない上に
注意喚起もしてたので、
興味はあるものの
試さないままですが…、
今使ってる洗剤が
ちゃんと効果があるのも
大きかったりします。

私が使ってるのは
こちら~↓

これ本当によく落ちます。
※ステマにあらず

 

 

①吹きかけて

②数分待って

③優しく擦る

これだけで
だいたいの浴室汚れは
落ちてしまいます。

床に関しては、
汚れが頑固なので、
しっかり吹きかけた後に
2時間程放置して
また優しく擦って
洗い流すと、
キレイに落ちます。

ちょっと
わかりづらいかもですが、
比較画像です。

二カ月に1回程度の頻度で
1年くらいは持ってるので、
コスパも悪くないかと~。

ただお風呂系洗剤は
どのタイプでも言えますが、
しっかり洗い流す事が
一番重要な気がします。

※残ると新たな汚れになるので…(^^;


湿度の高い時期は
目に付く汚れが増えやすいので、
参考になる事あれば幸いです。

では本日はここまでです(^^)ノシ

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

================

本日は

4コマ漫画からどうぞ↓

以上でした。

 

偶然の通りがかりで

ちょっとドキドキしましたが、

むしろ良い展開でした。

 

草刈りって

意外と作業する人で

仕上がり変わるんですよね。

 

田舎民なのでよくわかる…。

 

あと、こういう作業系って
ネット情報より
意外に口コミの方が
確かですよね。
 
…って本日は
片付け関係ないですが、
参考になる事あれば幸いです。
 
では本日はここまでです(^^)ノシ

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

================

私の地域では
昨日は一日雨でした。

皆様の地域は
いかがでしたでしょうか?

私は沿岸近くに住んでるので
雨の後って家の外側に
多分潮が付着してて
手で触るとベトつきを
感じます。

撥水スプレーを
吹きかけておいて
良かったです。

拭く際に
汚れも落ちやすいので。

 

長雨の翌日は、
窓とかドアとかポストなど
ざっくりでも拭いておくと、
家の劣化予防になるそうなので、
できる範囲ですが頑張ってます。

私なりのコツとしては
完璧にやろうとしない。
5割できたら上等☆
くらいの気持ちでやってます。

でもやると気分は
確実にスッキリするので、
雨上がりの際は
家の外側掃除おすすめです。

また外側に
劣化したプランターとか
雑貨などある人は処分をすると、
更にスッキリしますので、
お試しくださいませ~

では本日はここまでです(^^)ノシ
 

===============

片付太郎とか汚部屋乱子って何?

の御方は下記からどぞ~↓

===============

================