今日は朝から青森の方で
大きな地震がありましたが、
地域の皆様は大丈夫でしょうか?

まだ不安があると思いますが、
用心しつつお過ごしください。
大きな地震が起こると、
やはり気になるのは防災対策。

このままで良いのかな?
他にやっておくべきことは…
と考えがちかと思います。
でも何かを買い揃える系の
東日本大震災の経験者の方から
教えてもらった事で
すぐできる防災だったので、
私も以降で実践してる事があります。
それは…
「トイレは我慢しない」

ちょっと行きたいけど、
まぁ我慢できない程ではないから
もう少し後で~と先延ばしにして、
災害に遭ってしまい、
そこからトイレが使えずに
大変だった…と言う
エピソード聞いたからです。

しかもその後避難したり、
いろんな対応に追われて、
数時間トイレに行けずに
最終は行けたけれど、
その後しばらく
体調不良になって参った。

…と教えてもらいました。
緊急事態の数時間なら
我慢できそうに思いますが、
確かヨーロッパの方で
トイレを我慢し過ぎて
逆に出なくなってしまい、
そのまま亡くなった。
聞いた事あるので、
生理現象の我慢って
思ってる以上に危ないです。
意識しておくだけで
かなり回避できる防災なので、
参考になれば幸いです。
では本日はここまでです(^^)ノシ
===============




















