憧れのFIREまであと673日🔥
財務省によると人生の3大費用は「教育」「住居」「老後」らしい。

そのうちの「教育費」。子供が小さいときから、公立校以外の教育にお金をかけず、私立校や塾にかかるであろうお金を積立投資し、高校や大学には行かず社会に出て、その7年間分の給料も積み立ててってやると、、、計算上は、高学歴の人よりお金持ちになれるし、なんなら早くFIREできる。

しかも、教育にお金を使ったからと言って高学歴・高収入になるとは限らないし、期待値的には普通のサラリーマンになるだけ、、、

人生はよく分からない😅
憧れのFIREまであと674日🔥
保険は自分では支払えないリスク(金額)に対して相互扶助の精神で備えるもの。

何ヶ月分かの生活費を貯めたら、必要な保険は支払金額が高額になる自動車保険と火災保険くらい。医療保険やガン保険は、国民皆保険の健康保険で毎月の医療費上限が決められており、実質カバー済み。

妻子がいる方は死亡保険はあっても良いけれど、これは住宅ローンの団体信用生命保険で代用すると効率的。

この世でお金がかかるのは、「過度の安心」と「見栄」。保険は必要なものを納得して相互扶助しましょう😌
憧れのFIREまであと675日🔥
年収300万円の人と年収1,000万円の人、能力の差は殆どない

単に平均年収300万円の会社に勤めているか、平均年収1,000万円の会社に勤めているかの差😅
憧れのFIREまであと678日🔥
今の都会の若者は「世帯年収3,000万円」のパワーカップルが叶わない場合、次の選択は「世帯年収1,500万円」ではなく「好きなことをやって楽しく暮らす」なのだそうだ。

「年収1,500万円」は「年収3,000万円」に負けているが、「好きなことをやってる自分」になれば、それもまた「勝ち組」。

勝ち負けをつけていた昭和世代は「常に上を目指す」メンタリティに育ったが、勝ち負けをつけないはずだった令和世代こそが「勝ち組一択」に育っている皮肉。

おそらくは、そんな社会が生み出した一種の生存形たるFIREまで、あと678日🙂
憧れのFIREまであと679日🔥

学生のうちは、時間と体力はあるが、金がない社会に出ると、金と体力はあるが、時間がない定年退職すると、金と時間はあるが、体力がないと言うのがよくある話。

金も時間も体力も全部手に入れちゃおう、或いは、ほどほどにバランスを取ろうと言うのがFIRE民😌
憧れのFIREまであと680日🔥

明日、ZOZOの前澤さんがカブアンドと言うサービスを始める。国民総株主を目指し、ガス電気ケータイふるさと納税などのサービス利用者に自社株を配り、将来上場を目指すと言う。

以前、お金を配っていたけれど、お金は使ったらなくなる。今回は株を配って、株から得られる利益を全国民に享受してもらおうと言う話。この仕組みはきっと社会を変える。他社も追随するし、社会を豊かにする。

このおっさん、すごいわ、、、