11月からやっていて早々に行くつもりだったのですが、なんだかんだとこんなクリスマス間近な時期に
なって行って参りました。

ピヨちゃんグッズが欲しかったので物販に申し込んだものの、当たったのが午後一で到底行けない時間だったので会社終わってからダメ元で。ダメでもツリー見ればいいやと言う気持ちでしたが、時間が遅い分にはすぐにレジに行かせてもらえました。

目玉商品はほとんど売切れでしたが、サンタピヨちゃんグッズはゲット出来たので良かったです。


19日は生憎の空模様。チケット売り場で天気が悪いから視界が良くないけどいいかと聞かれましたが、元々の目的がツリーなんでそんなの聞かなくてもいいくらいです。

だいたいこんな天気の夜に来る人なんてそんなにいないでしょう。でも、一応一般人もいるから断らないといけないんですね。


以下、写真が多くて(それも縦長)だらっと長くなっているのでご了承下さい。


1387541305499.jpg
看板娘?息子?

展示コーナーではCDジャケットやらゲームのパッケージ絵やらがパネル展示されてました。

1387541324833.jpg 1387541349494.jpg
各キャラからのコメント。キャラと一緒に入れるとなかなか上手く入らないし、ライトで光って読めなかったりですが取りあえず一通り写真は撮ってみました。

全部載せると大変なので代表者のみです(笑)


1387448158251.jpg
入口から右手に音也から並んでいました。写真を撮ったのは比較的人がバラけて撮り易い所からなのですが、並び順にご紹介します。

ツリーが光ってしまってなかなか上手く撮れなかったので、あまりいい写真ではないのですがご容赦下さい。

1387448626574.jpg 1387448666522.jpg

音也。

ギター見ただけで一目瞭然ですが、ツリーの飾りも音符だったりと音楽大好きーな感じです。

イメージカラーなせいもありますが、オーソドックスなクリスマスカラーです。
1387449102636.jpg 1387543351116.jpg
真斗。

青いツリーはシックで、他のツリーがきらびやかでまばゆい光を放っている中で落ち着いた独特の雰囲気を醸し出してとても綺麗でした。

1387449172254.jpg 1387449206050.jpg
那月。

ピヨちゃんの存在感が半端ないです。ちっちゃいピヨちゃんは一体何羽いるんでしょうか?金色と黄色が多様されている割には小じんまりした感じでした。(両隣が個性的だからね)

1387449289538.jpg 1387449390120.jpg

トキヤ。

写真で見るとちょっとピンクっぽいですが白と紫でクリスマスツリーとしては珍しい色合いです。雰囲気を伝えるには語彙が少なくて…。写真より現物の方がかなり良いです。

1387543532010.jpg

トキヤツリーからセシルツリーまで。
1387449567239.jpg 1387449601214.jpg
レン。

割と大きめの飾りが多くてゴージャスです。見た目派手ですが意外とシンプルな印象を受けました。

1387449668609.jpg 1387449765165.jpg
翔。

言わずもがな…ですよね。まさかツリーにまで帽子を飾っているとは!?

ツリーが白なので、帽子がなかったらちょっと寂しげかも。
1387449699428.jpg
足元にいたトナカイさん。翌日昼休みに食事しようと入ったビルのツリーにも飾られてました。さすがに写真は撮って来ませんでしたが。
1387451663619.jpg 1387451847463.jpg

セシル。

ツリーの緑に緑基調なので少し地味な感じもしますが、TOPがクラウンという…。
1387451764384.jpg 1387451825688.jpg

嶺二。

ある意味一番カラフルなツリーです。ツリーの周りにプレゼントが沢山置いてある所が外国のChristmasっぽいですね。

1387451888016.jpg 1387451907102.jpg
蘭丸。

ジンジャーマンはランちゃん先輩のだったんだなというのが最初の感想。

ポインセチアが鮮やかです。
1387451977614.jpg 1387452038745.jpg
藍。

ツリーに雪が積もったイメージで、雪の結晶も飾られてます。砂の入ったビンが海っぽい。
1387452107039.jpg 1387452137468.jpg

カミュ。

ある意味一番目を惹いたツリーでした。シルクパレスのイメージなのだろうけれど、もはや一見してツリーには見えないんじゃないかという代物。

実物はもっと綺麗でした。
1387451795856.jpg
ランちゃんツリーからカミュツリーまで。
1387452244973.jpg
1387541368144.jpg

シャイニングツリーとピヨちゃんサンタ。


やっぱり写真だと綺麗さが半減するので現物を見てもらった方がいいなと思います。(もう2日しか残ってないけど)。

公式には昼間の写真が載っていますが、夜の方がライトが綺麗で良かったなと思います。

いかにもクリスマスーっ感じの物からゴージャスな物まで、各自の個性が出まくりのツリー達でしたが、パッと見て一番綺麗だなと思ったのは聖川様のですかね。カミュのも綺麗なのですが次元が違うと言うかなんというか…。


あなたの好みのツリーはどれですか?






・溺愛テンプテーション

トークのはけのセリフがマッチョッチョだったので、この曲来るなと想像が付きました。

しかし、今回順番が予想付かないですね。

森久保さん、モンキーダンスみたいな振りでノリノリです。

良く見るとマラカスを振られてて、「マラカス!!」って合の手を入れてました。

以下トーク時の話です。

このマラカス、事務所に送られてきたものだそうで、嶺ちゃんカラーでTシャツの絵が描かれているそうです。

ライブに参加する時にと思って作ったけれどチケットが取れなくて行けなくなったからと…。見てくれてるかな(収録カメラが入っていたので当然DVDになるって事を考慮して)カメラに向かって問いかけ。

しかし「送って来ないで下さいね。もうマラカスはありますから」と釘を指すのも忘れずに。


・オレンジラプソディ

アニメと同じようなシュチュエーションで(と言っても周りはオレンジのライトがきらめいてましたが)「聴いて」から始まりました。

テニプリの跡部にしてもそうだけど、諏訪部さんは魅せる(あえてこの字)のが上手いよなぁと感心しきりです。

舞台前ではオレンジ色の炎が出てきたりしてました。


・星のファンタジア

右手でテンポを取りながら歌う鳥海さんの姿しか記憶に残っていません。(すみません)

画面でセシルが回っているシーンを見て鳥海さんも回ってくれればいいのにと思ってしまいました。(←おい…)更にすみません。


・CRYSTAL TIME

カノンから始まったのでトキヤで終わるのかなと思っていたら予想を覆しての登場でした。

宮野さんの歌声としてはコルダの加地くらいのトーンが好きなので、この曲や「星屑☆Shall we dance?」みたいなポップな方が好きなんですよ。なので自分の中ではテンションがかなり上がってました。

そう言えば舞台上に何か降ってたよね。

今回色々降ってたんだけど(紙飛行機らしきものとか)どこで降っていたのかあまり覚えていません。

それにしても、谷山さんにしても宮野さんにしてもライブ慣れしている人はさすがですね。


・WinterBlossom

最後にしっとり藍ちゃんかと思ったら、ここで登場。

この曲はホントゲーム中の藍ちゃんを思い出してしまい感情移入が激しい上に、蒼井さんの歌の上手さもさることながら演出が小憎たらしくて心鷲掴みですよ。

最後に「またね」って言った時の凄かったです。「バイバイ」でしんみり終わるのかと思ってたので。


・TRUE WING

藍ちゃんの「またね」の余韻から一転して元気一杯な雰囲気に。

下野さん、タオルを持って登場。

元気に踊っているようなんだけど…アレっ?歌がズレてないかい?

しばらくして持ち直した様子でしたが、踊りに気を取られて(そうじゃないかもしれないけど)歌がズレるなんてどうなの!?

藍ちゃんだったら「踊りに気を取られて歌がズレるだなんて本末転倒だよ」ってダメ出しをしてくれそうですが。(お前も暗にしているだろって)


・トーク2

宮野さんが開口一番「翔太くんの歌で泣いてたのに雰囲気ぶち壊し」って。

確かにそうだけど、一緒になって楽しそうにタオル振ってたじゃん。

森久保さんが今までのライブの中で一番緊張してて、楽屋での練習が半端なかったそうです。

しっかりその様子を再現してマラカスって掛け声を掛ける宮野さん。

あっ、ここでマラカスの話になったんだ。

後は鈴村さん以外は前日に前乗りして、ホテルの下野さんの部屋で10人集まって飲んだとか。朝、後森久保さんが起きたら隣に鈴木さんが寝てたとかという話をしてました。


ハルちゃんの語りが入ってシャッフルユニット曲のコーナーへ。


・Hyper×Super×Lover☆

・恋色センチメンタル

・Beautiful Love

・Baby! My strawberry!

・Still Still Still


この辺りは持っていない曲もあるのでいつもより偏り感想になるので纏めてスルー(笑)

ただ、「Hyper×Super×Lover☆」で、トロッコ(ちゃんと赤と緑に塗ってある)が出て来てアイドルのライブみたいだって思った。アイドルなんだけど…。

ちなみに嶺ちゃんは下手、音也は上手から出発してセンターで降りてました。


全員揃って舞台上へ。

全員揃うのは最初の挨拶以来だけど、もう最後の曲ですってことで本邦初公開の新曲を披露。


・Shining Star Xmas

アニメの7巻に収録されるオリジナルストーリーとその曲で、少し早いけどクリスマスってことで。

マスターコースのチームごとに歌って行く感じでした。

画面にはアニメの曲部分が流れてました。


アンコール

・QUARTET★NIGHT

・夢追人へのSymphony

夢追人で、谷山さんが歌を飛ばしちゃって場内が笑いに包まれたのが印象的でした。

当の谷山さんが何事もなかったかのようにしれっとしていたのが笑いの素らしいです。


今回のライブのDVD&BRの発売情報とアニメ3期決定の告知。

2015年って結構先ですよね。出演者の方々は2015年まで仕事があるって喜んでました。


最後、あの歌歌ってないよねー。あの歌だよー。って話になって、もちろんあの歌は1000%なんですが(個人的に1000%って言うと「君は1000%」が出て来てしまう。オメガ大好きだったんですよ。初代も次代も)、下野紘による「ありがとう横アリ」って無茶振りからの…。


・ありがとう横アリ

完全に油断していたという歌い出しから始まって最後は綺麗に纏めてくれました。

一種の才能なんだろうけれど、大変ですね。


・マジLOVE1000%

本当はこの曲ー!!ってことでみんなで歌おうって。

2000%の最終回を彷彿させましたね。しっかり風船も振って来たし、ある意味最終回の最後そのままでした。

全員で4台のトロッコに乗って(マスターコースチーム別)、下手から出発してバックセンターでしばらく止まって上手へ。アンコールでトロッコ乗るのはやっぱりアイドルだよねー。


最後にみんなで手を繋いで挨拶。諏訪部さんのマイクを通さない声が印象的でした。

宮野さんがしきりに「帰りたくない」って言ってなかなか舞台を去ろうとしないのに対し、皆を先導している諏訪部さんを見てお兄ちゃんだなぁと感心してしまった。


出演者の方々が一回だけなんて勿体ない。地方とか行きたいとか仰っていましたが、地方は無理としてもせめて2、3日は続けてやってくれればいいのにと思いました。

皆さん本業ではない活動でスケジュール調整とかかなり大変なのだろうとは思いますが、これだけ望まれているのですから善処してくれるといいなと思います。





すっかりご無沙汰の筆不精野郎でございます。

生存報告を兼ねて、三回目にして初めて参加出来ました「うたプリマジLOVE LIVE」。

タイムリーなレポは時間的に書けないので、ちまちま個人的主観に基づく感想などを書いて行きたいと思います。

それでもよろしければお付き合い下さいませ。


翌日が月初の上イレギュラー処理があってしんどいのと、数日前から膝が痛くてあまり負担を掛けたくなかったので開演時間30分前着を目処に会場へ。

物販は早朝から大変な事になっているし、そんな早くには到底行かれないので最初から諦め、事前通販でパンフだけ頼みました。

本当はペンライトも欲しかったんだけど、それだとライブ後に手に入ると意味ないし、もしまだ売ってたら買おうと思っていたら、支度すらしない時間に既に売り切れ情報が。

なんかガッカリ…。ペンライト位全員購入出来るようにしてくれたらいいのに。

今回、歌っている人によって色を切り替えられたので、会場全体が同じ色(ちらほら他の色が混じったりもしましたが)で壮観でした。


会場に入ると花が沢山ありました。今の花って風船使ったり色々でビックリ。

ハニカム五段活用-1385904024204.jpg ハニカム五段活用-1385904043469.jpg


こんな方からも来てました。
ハニカム五段活用-1385904106047.jpg

開演時間を10分少し過ぎてトモちゃんの開演前アナウンス。

まず一曲目はモチロンこの曲からですよね。


・マジLOVE2000%

今回ステージが横で、自分の席は通常パターンならステージ正面一番奥で遠いなと思っていたのですが、センターステージ(っていうのかわかんないけど、中央の花道の先)の真横でした。

なので、正面でみんながポーズを取っているのがわからないのがちょっと残念。

でも、みなが交代でサイドに向いて歌ってくれるので、それは良かったです。

今までは衣装は個人個人の好みって感じでしたが、今回は合わせて作っているなと…。

パッとみ分からなかったのですが、下野さんの帽子とジャケットの柄がお揃いだったのでやっと分かりました。

個人的には翔ちゃんとセシルのパートの最後で手をパチッてやってくれなかったのが残念。

アレ、かなりポイント高いと思うのにな。


・ポワゾンKISS

続いて先輩達の登場。

ST☆RISHにしても、先輩にしても歌は上手いし見せ方上手いなとしみじみ…。


全員揃って挨拶と開会宣言。

口々にステージが横(Bパターン)で客席がグルっと囲んでいるのが新鮮でいいねと言ってました。

舞台転換の間に月宮先生&日向先生による盛り上げ。


・カノン

こんな早くに歌っちゃうんですか?って思ったりしましたがOPですからねぇ。

とにかく宮野さんの歌唱力とパフォーマンスは凄いね。


・SMILE MAGIC

皆さん『ゴーゴー音にい、ゴーゴー音にい』の掛け声がまるで練習したかのように合っていて凄いです。

寺島さんの服はちょっと嶺二のヤツっぽいなと(でも半ズボン)。

今まで、と言ってもDVDでしか見ていないのですが、割と皆さん下野さん以外はダンサーに合わせて踊っている印象がなかったのですが、今回は合わせて踊ってるような気がこの時点でかなりしました。

それにしても寺島さんってなんか可愛い。


・BRIGHT ROAD

音也の次は真斗だと思った一部の人達が青いライトを用意していてイントロ始まってすぐに切り替えるのが面白かったです。

後ろの人が順番が読めないと呟いてました。

寺島さんに比べて鈴木さんがダンサーさん達とガンガン踊られていたので、今回振付かなりやってる!?

みんなこのレベルなの!?とビックリ。

後ほどトークで鈴木さんから、蘭丸の曲の時に要望を受け入れてもらったので、ライブの時には逆になんでもやるからってダンスしたという話が。


・シリウスへの誓い

前の曲がガンガンだったのと対照的に1人でしんみりと聴かせてくれました。

谷山さんの歌はこの位のトーンのが一番好きだな。

舞台近くの人は誰がスタンバッているのか分かるのでライトの色をすぐに変えるため、それで次が誰だか分かってしまうのはちょっとガッカリ。


・恋桜

これはもう何というか凄いの一言。

この曲と次の曲で一気に今までを忘れさせる位の破壊力(と谷山さんも言ってました)。


鈴村さん一人だけ衣装替えですよ。着物だけど上は金で下は皮の袴という出で立ち。

最初は前でダンサーさんの寸劇が入って歌っているだけという構成だったのに、だんだんやりたくなってしまって最後にはズバっと敵を切る。

切った時の顔がまた…。とトークの時に盛り上がってました。

寸劇はダンサーさん達。手ぬぐいを被った町娘が出て来たので、これ手ぬぐい取ったら宮野さんなら最高じゃんって思ったらダンサーさんでガッカリ。

宮野さん、次の出番まで間があるから出てきたらいいのに。多分会場中みんな思ってたと思う。


・絶対零度Emotion 

前野さんメガネじゃないよー。っていうのが第一印象。

インカムマイクを着けて、ステッキを振りながら踊られてました。

・トーク1

前野さんに凄い凄いと言いながら寺島さん・鈴木さん・谷山さん・鈴村さんが登場。

トークコーナーは全員揃ってじゃないんですね。ガッカリ。

取りあえずステッキを持った魔法使いをいじりながら感想交えてのトーク。

ここで鈴木さんのダンスが凄いとか(で、前述の話)、鈴村さんの殺陣の話とか、剣士対魔法使いとかで盛り上がる。

谷山さんは1人でバラードは怖いって聞いてたけど、ホント怖かったって。

前野さんが人生初コンタクトレンズと言えば、鈴村さんが初殺陣で、鈴木さんが初ダンスと、うたプリで初めての体験をして、どんだけ捧げちゃってるんだみたいな話に。

それだけ皆さん、気合いが入っているってことなんでしょうね。


続いて後半戦へって、もう後半戦なの?


取りあえず続く(はず)

昨日は歌舞伎座で新作歌舞伎の陰陽師を観て来ました。

原作は夢枕獏氏で過去にTVや映画にもなっているアレです。

今回はその中から「滝夜叉姫」が元になっています。


原作本は過去に何冊か読んだのですが、どこまで読んだか分からなくなってしまって読まなくなって、滝夜叉姫も読んでない方に入ってしまっていたので、とにかく新鮮でした。

ただ、ほとんど夜の場面で暗いままなので若干眠気を覚えることも…(苦笑)


内容的には前日に観た奏組舞台と被っているなぁと…(笑)

方や魔物や霊的な物から帝都を守る魔障隠滅部隊、方や都に巣くう魑魅魍魎を調伏する陰陽師なので似ているって言えば似ているのですが。

奏組が霊音(音楽)で降魔を倒すのと博雅の笛の音で人でないモノまで心を動かされるのもダブって感じたり。

たまたま連続で観てしまったせいなのですが、そんなことを考えてしまいました。

ホントたまたまのことなのにタイミングが良すぎるって言うかなんというか。


染五郎さんの安倍清明は、何よりも白狐と戯れている姿が最高でした。

狐使いが上手い上手い(笑)さすがは狐の子ですね。

博雅の勘九郎くんがいい意味でボンボンで、いい味出してます。

でも一番目立ってたのは亀蔵さんの蘆屋道満でしたね。


勘九郎くんにしても海老蔵にしても、セリフ回しでお父さんを感じる事があって、やっぱり似るなと思いました。

似ると言えば香川照之がホント猿翁さんに似て来たなと半沢直樹を見てしみじみ…。

顔の大きさも似てるよねぇ(笑)


染五郎&勘九郎のコンビもなかなかだったので、今後もシリーズ化されるかもしれませんね。


奏組の舞台第2段です。

昨年の1作目が良かったので、何の迷いもなく.comの先行予約でチケットをゲットしました。

今回は期間が短いので、2日目の金曜日。


開場時間少し前に到着。

ロビー開場はしていたので、グッズ販売コーナーへ。

パンフと桐朋兄弟の金平糖入り巾着と、迷ったけど舞台版のCD、源三郎を購入。

CDは「円舞曲、君に」と「プレリュード 前奏曲」に各人のソロ曲の計三曲が収録されているという嫌な内容で、みんなの聴こうと思ったら都合5枚買わないといけない訳で、それが嫌なので買わずにおこうと思ったのだけれど円舞曲とプレリュードが聴きたかったら結局購入することに。


グッズを買っても時間があったので、バーカウンターに行って銀河劇場名物のオリジナルカクテルを飲むことに。

最初に飲んだのはコルミュだったなと思い出しつつ、三種類の中からメロンのゼリーの入った「円舞曲、君に」を選択。

ハニカム五段活用-1379689512172.jpg



















ゼリーがちょっと飲みにくかったです。上手く吸えないんだもん。

ノンアルもあったけど、普通にカクテルにしたらゼリー吸う時に思いっきりアルコール部分吸っちゃって微妙に味に。


以下、ネタバレありです。


先は前方の通路脇。かなり見やすかったです。

開演前の音楽がゲームのサクラのBGMだったのでゲームを思い出して懐かしがってました。さすがに最近はプレイしていないし、CDも聴いてないので。


前作では普通に幕が開いたのですが、今回は前説に怪しげな集団(ストリングス隊の3人+女性一人)が出て来て客席のダンディのボスこと園岡さんをいじったり(園岡さん、プライベードで来てるのにしっかりダンディのボスをやってくれてました。久々に生で見られて嬉しかったです)、お客さんに飴をあげたりしていて、大帝国劇場の掃除人・広井を思い出すなぁ…なんてぼーっと考えてたら、いきなり山沖くんに話しかけられちゃいました。


お目当ては誰(だったと思う。頭真っ白になったので内容は覚えていても話しかけられた言葉は覚えてない)とのことだったので、一瞬考えて音子ちゃん。

そうしたら、他にいるでしょ。ストリングス隊とか…。と振られたのでとっさに襟戸さんと答えたら、山沖@襟戸くん凄く喜んで握手してくれました。

正直頭真っ白でストリングス隊3人の名前がすぐに出て来なくて、とっさに出て来たのが襟戸だったんですね。間違えなくて良かった。


奏組の舞台を初めて観る人の為にあらすじを語るんだけど、それが元関取の大至さんにより相撲甚句ならぬ「奏組あらすじ甚句」。

最初にキャストで名前を見た時に「えっ、大至ってあの大至?」って思ったのですが、さすがは相撲甚句のプロ。いい声してます。

このあらすじ部分だけ観ても、いや聴いても行った価値があるなと思いました。


もちろん、奏組の5人も昨年よりレベルアップしていて「円舞曲、君に」のさわりを聴いただけでも歌が上手くなっていると感じました。

音子ちゃんもくるくる動いて、小さいのにパワフルで可愛くて。ホント舞台の音子ちゃん、とても好きだなと。

楽団服も可愛かったし、戦闘服も似合ってました。


色々書くときりがないので、以下気になった所を箇条書きで。


・奏組あらすじ甚句でのメンバー紹介でいきなりツンデレって言われちゃう源三郎。

 確かにツンデレなんだけど、今まで面と向かって言い切ってなかったよね。

・ノブレス様(ジオ)の華麗なステップ。一段と磨きが掛ってました。

・正之助さん、イケメンなんだけどなんとなくネプチューンの原田泰造さんに似てません?
・ちーばくんにバリィさんにしまねっこ。 
・じぇじぇじぇ
・笙さんが熱を出して音子が朝ごはんを作るエピソードが入ってた。

・そして源三郎の料理タイムが可愛い。

・みんな持ち歌歌っているのに源三郎だけ替え歌になってた。

・ネギは嫌い!!

・花組さんの声の出演、織姫とレニだったんだけど奏組は確か1と同じ時間軸だったはずだから二人はまだいないのでは?

・かえでさんと大神さんはデフォルトで、花組さんの部分は日替わりなの?

・音子ちゃんのソロで、突然何人か黄色いライトを振り出したのって何かお約束があったの?

・ストリングス隊、曲を貰ってよろこんでたけどそこしか3人揃って出番ないじゃん。(兼役では活躍してたけど)

・加集だけ他にも出番あったね。

・挨拶は正之助さんとルイスとジオ。正之助さんが真面目な話をしたのにルイスは自分の紅茶の宣伝してた。

・ジオのネギも食べないといけませんからの、源三郎の「ジオは嫌い~♪」

・でもそのあとに客席にノリを求めないでー!! 「だけど、みんなは?」って振られてもどうしたらいいかわかんないよー!!

・ヒューゴの「やめておけ」

・座長の挨拶のあと、ジオの目線からの源三郎の「だ~か~ら~♪」からのヒューゴの「やめておけ」

・この流れは恒例になりそうな予感。


多分忘れてる細かいところも沢山あるけど、とりあえずはこの位かな。

書いてないけど、それぞれのキャラは昨年以上に良くなってたと思います。

音子ちゃんが楽しそうだったのが最高。


期間が長ければもう一回行けたのに残念。

また今後も続いてくれることを祈ります。