「おとぼ家の夜」
飯田産業様presents「おとぼ家の夜」から。
笑顔が素敵なMizさん。
作詞作曲の小室哲哉さん。
TK、畳の上でシンセ。
そしてスリッパ!
TKの魚嫌いは有名ですが、この木彫りの熊も見ないようにしていたそうです。
(鮭を咥えているので)
いつも告知をありがとうございます。
お茶の間というか、畳の上のTKは新鮮でした。
メドレーをリクエストされて、気軽に「いいっすよ」なんておっしゃってました。
畳の上で、しかもスリッパ。
演奏しにくくなかったでしょうか。
私がTMNを生で見たい、と思った時にはもう活動を停止していました。
宇都宮隆さん、木根尚登さんのソロには行きました。
また、お二人のフォークパビリオンにも行きました。
生で知らないのはTK(というよりも某氏の影響で小室先生と呼んでしまうのですが。)だけ。
ヴェルディの試合で演奏してくださると嬉しいです。
TMNも好きですし、今日の番組で演奏してくださった曲も珠玉。
「DEPARTURES」素敵。
「WINNING WINDS」もヒットしますように。
ただいまです。
よろよろと0時前に帰宅したら、うちの門の横に猫が座っていました。
先日バードテーブルにパンくずなと置いたのに、小鳥が来る気配がなく、
心配で庭を見た時、ちゃっかりガーデンチェアに座っていた猫です。
ちゃんとテーブルに向かって座っていて、
いかにも「ここに小鳥が来たら飛び掛っていただきますよ
」という風体で笑ってしまいました。
そんなに丸見えのところで待っていたんじゃ小鳥は来ないよ(^ー^)ノ
白にブルーっぽいグレーの綺麗な毛並みの猫です。
待っていてくれたワンコ。
いや、私を待っていた、というよりも、夕食?
(夕食が遅くなる時はオヤツを置いて行きます。)
おみやげ
去年五家宝を買ったので、
今年は違うものにしました。
「うまい、うますぎる」というCMで埼玉県では有名らしい
「十万石まんじゅう」1個105円。
鴻巣市を流れる荒川の川幅が2537メートルと日本一なのだそうです。
それに因んでのうどんです。
帰宅するまでに割れたら嫌だなあ、と思っていたのですが、
お前はプラスチックか、ってくらい硬く、
完全な姿で持ち帰れました。
サイズは約幅11センチ、長さ23~24センチ、6枚入りです。
「川幅うどん」 300g 500円
熊谷駅の観光案内所でいただいたものと、熊谷駅スタンプ。
この熊谷うどんの猫?熊?のキャラがゆるくていい感じです。
スタンプは駅でお聞きしたら、駅員さんが持参してくださいました。
最近は中にしまってある場所があるので、
その理由をお聞きしました。
「なくなったり壊れたりするからですか?」
「そういうのもあるけれど、まあ、需要があまりないからですね。」
そうなんですね…
でもこれで「熊谷うちわ祭」の存在を知りました。(リンク)
毎度の事ですが無知でお恥ずかしいです(^^;
右の熊谷直実公のスタンプは観光案内所にありました。
スタジアム入口でいただいた「群馬デスティネーションキャンペーン」のパンフレット。
ハーフタイム抽選会の賞品も豪華でした。
群馬県内旅館宿泊券2万円分×5名様とか、
群馬の梨「幸水」5kg×30名様とか、いっぱい。
普段から心がけの悪いワタクシ、もちろんハズレでございます(^^;
知り合いで当選した方もいらっしゃって、
スコアレスドロー
勝てなかった、勝ちきれなかった。
前節の千葉戦が引き分け、
今日は何としても勝たなければならない試合でした。
ああああああ、悔しい。
いい場面はたくさんありました。
千葉戦から戻ってきた富澤キャプテン。
その膝にはまだテーピングが。
キャプテンが戻ってきてくれた、その存在感。
次はホーム、国立競技場。
※以前からの疑問
どうして目立つトラメガがブルーなんだろう。
↓
テープ?で綺麗にデコされました。
どうしてコールリーダーY氏はレプリカじゃないんだろう。
↓
あ、レプリカじゃないとダメでしょ、というのではありません。
この件に関しては、レプリカだらけのゴール裏では緑のシャツの方が目立つからでは?と思っていました。
そうしたら今日試合前にレプリカ姿のY氏。
おお、お似合いじゃないですか、と思ったのですが試合が始まるとTシャツ姿でした。
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
熊谷駅北口、ローソン前からシャトルバス200円。
去年は路線バスでしたので時間がかかりちょっと危険な感じ(^^;でしたが、
今回はシャトルバスという事で乗車時間も短く無事クリアです。
さっそくザスパサポーターを迎える湯友くん発見。
獅子だったんですね(^^;
実は熊谷のお隣の駅、行田で「関東B-1グランプリ」が開催されていて、(リンク)
寄るかどうかかなり迷いました。
秩父鉄道にも乗ってみたいし。
ただ、暑い中並ぶのが大変そうなのと、
とりあえず1000円分チケットを購入しなければならない事、
各店舗のメニュウはわかってもお値段がHPでは不明な事、
(どうして?そこは大事なんじゃないの?私の見落とし?)
食べてみたい行田ゼリーフライが別のイベントで
熊谷スポーツ文化公園に出店している事、から行くのを止めました。
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場。
なんとゼリーフライなど、屋台はもう撤収中でしたorz
16時までだったようです。
「ひだまり家」 雪くま ロイヤルミルクティ
「あついぞ!熊谷」の名の下に、
町おこしの一環としてブランド化された雪くま。(リンク)
去年いただいて、大変美味しゅうございました。
残念な事に9月になるともうメニュウにないお店がかなりある、との事でした。
これも観光案内所でアドバイスをいただき、
こちらのお店へ。
ボードに「雪くま、あります。11日まで」と書かれていました。
ギリギリセーフ。
「雪くま ロイヤルミルクティ」580円。
熊谷の銘菓、埼玉の三大銘菓の一つ、五家宝がのっています。
(でも熊谷市の紹介ページだとチーズケーキになってますやん…)
※埼玉の三大銘菓 調べてみました。
芋菓子(川越)
五家宝(熊谷)
草加煎餅(草加)
のようです。
「熊谷うどん 熊たまや」 熊たまぶっかけうどん
観光案内所の方に教えていただいたお店に行きました。
案内所では「小麦の里 熊谷うどん 食べ歩きマップ」をいただいたのですが、
時間的に午後の休み時間のお店が多く、
駅の改札を出てすぐの此方なら大丈夫、との事でした。
ノボリには「体温より熱い想いを込めてつくり上げた熊谷の名物 熊谷うどん」とあります。
メニュウはこんな感じ。
先に食券を購入します。
さすがにごはんセットは多いかなあ、と思い、
(この後まだ食べる予定があるので^^;)
「熊たまぶっかけうどん」820円にしました。
果たしてうどんの国から来たワタクシを満足させるお味でしょうか?
カウンター席のみです。
「朝採りたまご食べ放題!」とありますが、
ゴマが入った可愛いあたり鉢(試合前なのでここはちょっと縁起を担いで「あたり鉢」(笑))と小瓶に入った薬味。
「My七味唐辛子をつくろう!」
「熊たまぶっかけうどん」820円
「当店イチオシ!温玉・煮豚・炒めきのこ・とろろ芋・大根おろしがのってボリューム満点。」(メニュウより)
温かいのと冷たいのが選べます。





























