Clockmaker43のブログ

Clockmaker43のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
人生初のブログは、ガラクタ時計の内容から。



トランジスタ式、ゼンマイ式に比べるとあまり人気がないと云われている部類の時計。
クオーツとゼンマイ式の中間にあたるような位置付けのもので、精度はゼンマイ式とさほど変わらない。

さてこの時計、電池蓋に『回路不良』と書かれて電池入れてもピクリとも動かず。



中をあけると、怪しい雰囲気プンプンの機械(゚Д゚;)




ゼンマイ式は通常、振子にあたるテンプとよばれる部品をゼンマイの力で駆動してテンプを振動させるが、トランジスタ式はその逆で直接テンプを電磁力で駆動させるもの。
この時計にはアラームがついているが、アラーム用モータも不動状態で電気系統終わってるように見える。



故障原因は

 ・コイル断線 → 断線箇所特定後導電ペンで修復し復活
 ・電解コンデンサ劣化 → 新品に交換

この2点を直したら時計機械は動くようになった。アラーム用モータはごく普通の模型用モータとほぼ同じものだったので、一度バラして洗浄し整流子とブラシを磨いて注油したら動くようになった。学校の先生曰わく、シチズンのアラーム用モータは動かなくなっているものが多いとのこと。

さらに時計機械バラして洗浄中気付いたのはガンギ車の下ホゾが明らかに曲がっていた。これは旋盤で修正。間違っても横着してヤットコとかピンセットで直そうとするとあっという間にポキッと(ノД`)

これから暇をみて順次ブログ書いて行こうと思ってます。誰か見てくれるかな?!