6グランクーペも早いもので、今年の9月で3年が過ぎようとしている。

走行距離は9800Kmです。乗ってないな~。

半ば、観賞用です。

6グランクーペですが、いつも通りですが、

車検の時期ではなく、乗り換えの時期が来たのです。

次は、どれにしようかと迷ってはいない。

ターゲットは BMW M4 と メルセデスベンツE43 

BMW M4

        OR

メルセデスベンツ E43

 

のどちらかに絞っています。

 

 先日、付き合いの古いBMW営業マンよりM4の試乗の打診があり、

ホイホイと何気なく試乗予約をOKした。

当日、マイナーチェンジ前のM4に高速道路で試乗しました。試乗時間は1時間ほどでしょうか、感想は、「ポルシェはいらなくない?」です。

つまり、十分早いです。十分刺激がありました。官能的なエンジンに素早いDCTの変速が半端なかったです。エンジンを踏みながらシフトアップするとパンパンとシフトアップし、

ゲーム感覚(グランツーリスモ)でした。

そして、足回りとエンジンが別々に設定できる点も驚きです。

ハンドリングもステアリングレスポンスがそこらの車と違います。

車重も1600kgと軽く、これにパワーが431psですから。(マイナーチェンジ後は450ps)

共にSports+にすると、すさまじいレーシングカーに変身します。

共にエフィシェンシーにすると元気のいいスポーティーカーの乗り心地になります。

ブレーキですが、これもスポーツカーフィールです。ガツン!と効きます。

 ポルシェがいらないというのは、性能面です。外見は見栄の部分があるので、こだわりや、好き嫌いや、ブランドなどの個人差が出ます。

でも、私は、これとプリウスがあれば十分と感じました。

しかし、M4は味の濃いい中華料理のようなものです。

一口目はおいしいが、半分ぐらいでおなか一杯になりそうという比喩です

この車を長く乗り続けれるかと考えると

?????

です。

 M4のいまいちなポイントは、内装です。これ1200万円の車の内装?

E43と比べると、かなり残念な内装です。また、最小回転半径は5.9mです。

(E43は6.0m(右ハンドル))

それと、路面からの細かな振動は割り切りが必要かと。

 

 明日は、メルセデスベンツE43に試乗してきますが、

内心は、こちらよりです。

しかし、見た目、音が期待外れな気がします。

AMGだが、エセAMGのような気がします。

期待とコストが合えば、恐らくハンコを突いてしまうでしょうね。

(BMW営業マンさんゴメンネ。メルセデスさんよろピク)

でも、予算が合わなければ、M4にします。

(M4は値上げで1,200諭吉越えです。E43は1149諭吉です素の状態ですが…。高くなったよ)

因みにコストとは、その車に対する私の価値観です。

わたしの価値観的にはM4です。

しかし、これから(安全性能・衝突防止補助装置等)を考え、長く乗るとするとE43でしょうね。

(永く乗れるのか!という声もちらほらしますが、そこは気にせず。)

メルセデス営業マンが5年間の執念というか我慢を爆発させれるか見ものですね。

 結果は、不発のような気がしますが…。(私の予測です。当たるも八卦、当たらぬも…)

ガンバレ!MB

 

 とにかく、乗り換えは9月です。9月にはスリーポインテッドに乗っているのか、

スポーツカーに乗っているのか、今から考えるとワクワクします。

 

 

 

 

 

2月5日 新型プリウスが納車された。
グレードは Aツーリング 

プリウス

ナビゲーションはアルパインのBigXを装着した。(これは正解でした!)
メーカー(Alpine)が、納車された人を優先的に供給してくれたので、
待つことなく装着できました。
すごく画面が綺麗で、カロッツェリアと比べても操作性、音は遜色ありません。
画面が9インチ、解像度がものすごいアドバンテージです。

それ以外は、ETC、ステアリング連動バックカメラ

スピーカーも交換しようと考えたが、50系プリウスはスピーカー交換が不可となっており、
断念した。今後、可能となるパーツができてくる、もしくは交換しても問題なしとなるか
もしれないが…。

セキュリティーもOBDⅡ接続方法も今までと違うとの説明で、これまた断念。

プリウスの外観は一言でいうと「未来感」です。いままでのセダンの概念を覆す感じです。
これまた主観ですが、違和感はあると思う。
でも、今までのように、慣れればこれが特徴となる。
外観は、趣味趣向の世界ですから、でも10万台も受注する車なので、見慣れるのは時間の問題です。


乗り心地は、30系に比べて劇的に変わった。
それは言い過ぎ? でもよくなったことは間違いありません。
以前との違いは、
長所は
パワー感:(2500ccなみ。30系と比べトルク感、パワー感はアップしている。)
ブレーキ:(こんなもんです。)
質 感:(多少アップしたかな? でも30系みたいに「きしみ音」は出ない!)
静粛性:(ものすごく静か)
ハンドリング::(以前より低速時は軽くなり、楽ちん。中速時は切れがある。高速時は少し軽く感じる)
段差のショック(足回りは2クラスあがった感あり。)
燃 費:(30系の時と同じ運転で、10%ぐらい良くなったかな?)
視認性:すこぶる良い(ガラス張りの部屋みたい)
EV走行:可能領域が延びた。
ということかな。

短所は、
静かすぎてタイヤのロードノイズがかなりすること。ゴゴゴ…。
レーダークルーズは少し使いずらい。
HUDは見ずらい(でも慣れてくる)
シートがPUで、一見革のように見えるが、プリウスには妥当な質感(↓)。

街乗りなどには、とてもいい車です。
でも、楽しさはHVはガソリン車にはかなわない。
BMW640iグランクーペと比べてだが…。

次は「BMW M4」を秋ぐらいに…、と考えている今日この頃です。




新型プリウス Aツーリング を2015年11月11日に予約しました。
本当はもっと前(10月)から、トヨペット店にて進めていました。
その時、大阪トヨペットは新型プリウスを1000台を確保しているといっていた。
今の30系プリウスが来年の2月にリースアップするので、心配だったため早めに予約しようと考えていた。
でも、コンピュータに打ち込みをする日が決まっており、順番まちのチケットを確保するくらいの作業です。

しかし、様々なトヨタ系列を回って情報を収集して気づいた事は、
他は、もっと良い条件を出してくれる事。
カローラ店は、車輌から15万円と用品サービス併せて、23万円くらい。
トヨタ店は、車輌から5万円、用品値引き併せて、18万円くらい。
トヨペット店は車輌から5万円のみ。
これを見ても、バラバラです。

結局は、次の社用車の次期クラウン購入を考え、トヨタ店にした。

納車は、「もし上手く行けば年末、予定は1月、遅くとも2月のリースアップまでには間に合わせます」
ということで決まりです。

トヨペットさん ごめんなさい。でもね・・・今まで付き合って、その見積もりは無いでしょ!

トヨタ店も「明日は我が身なので、このような事が無いよう頑張ります」と言っていた。

いつ納車されるかは、まだ未定だが、今のプリウスはものすごく乗り心地が悪いので、早く乗り換えたいな~。