みなさん、こんばんは!
ひろです。ご無沙汰しておりました。。。
私たち二人とも3月から東京を離れて就職することになりました。
今は目まぐるしく時間が過ぎていく日々・・・
そんな私たちに必要なのが、『管理能力』
今日は、英語のブログを紹介してみます。
http://www.scotthyoung.com/blog/2008/02/12/make-your-time-top-heavy/
今回は、一部抜粋の訳や、私見を述べたいと思います。
一般的に、私たちは小学生の夏休みの最後、宿題をガガガと終わらせますよね。
それを前倒しですれば相対的に肉体的・精神的エネルギー浪費が減るはずだと。
課題の量、課題の難しさ、課題の重要性によってそれを前倒しですべきか判断すると。
日々の行動に落とし込むか、週か、長期か。
日々なら、朝一発目にやるのが、夜遅くにやるより良いと。
最後に、筆者はアドバイスをくれます。
1.起床後一時間は、毎日同じことを行うようにする→二度寝したりしない!
2.日々、週の目標を決めておく→やらなきゃいかんことはいくらでもある。だから目標ラインを定めるのが重要。
3.休みを確保しておく→週に一度は休みを取るように!
4.グスグズするやつを見つけておく→グズグズするのを先に終わらせば、ストレス減るよ!
5.邪魔は事前に考慮→すべてが思い通りにはいかないことをスケジュールに反映しよう!
6.自分の時間を設けよう→個人的な時間には仕事を持ち込ませないことで、限られた資源を有効に使えるようになる!
7.現実的なTO-DOリストを作ろう→ついつい欲張ったリストを作ってしまいがちだけれど、抑え目に!
どうでしたか?シンプルな英語で分かりやすく感じました。
言語に関係なく、タスク管理は重要ですね。
それでは、今日はこの辺で。