佐藤繊維佐藤正樹社長が登場するNHK仕事学のすすめ2月7日と2月14日に放送


ファッションジャーナリスト樋口真一あなたの知らないパリコレクション、パリコレ、東京コレの秘密FASHIONLEAKS BY SHINICHI HIGUCHI


オバマ大統領夫人がアメリカ大統領就任式で着用したニナリッチのイエローのカーディガンに使われた世界一細いモヘア糸を開発したことで注目を集め、現在ではいままでにはなかったオリジナリティやクリエーターとしての個性が評価され、パリやミラノ、ニューヨークなど世界のコレクションに参加しているラグジュアリーブランドのニットデザイナーや有力ブランドにも採用されている山形の紡績ニット会社・佐藤繊維。佐藤繊維の佐藤正樹社長が登場するNHK仕事学のすすめ「雪国でつむぐファッションの夢・佐藤繊維代表取締役社長 佐藤正樹」が2月7日と2月14日に放送されます。


仕事学のすすめは、最前線に立つ経済人や各界の著名人が「リーダー論」「組織論」「人材育成論」など、それぞれの仕事学を、自らの実践をもとに分かりやすく語るもので、昨年6月にはコシノヒロコさんも登場しています。


放送は全2回。第1回 「世界にひとつだけの糸」では、独特の金髪スタイルでも知られる佐藤社長がメーカー下請けとして規格品を作っていた工場を、世界のトップブランドがこぞって使い、パリの個展には通常は展示会には来ないと言われるラグジュアリーブランドのニットの総責任者も来場するような、欧米のニットとはまったく違う独創的な糸の発信基地に変えるまでの試行錯誤と開発秘話を披露。また、第2回「ブランドイメージのつくりかた」では、佐藤繊維の4代目であり糸作家である佐藤社長とパートナーであるデザイナー今日子さんが手がける「エムアンドキョウコ(M&KYOKO)」やメンズライン「マサキ・キョウコ・オム(Masaki kyoko homme)」などの自社ブランドを持ち、ニューヨークの展示会「コーテリー」やパリの展示会「トラノイ」、ファッションとデザインの国際合同展示会「ルームス」に出展するなど、ニットメーカーとしてだけではなく、クリエーターやデザイナーブランドとしても発信し、ものづくりとともに一般消費者へのPRにも力を入れている佐藤社長のプロモーション戦略に迫ります。



第1回 :世界にひとつだけの糸
2月 7日(木) 23:00~23:24
2月11日(月) 05:30~05:54(再放送)
2月14日(木) 12:25~12:49(再放送)

第2回: ブランドイメージのつくり方
2月14日(木) 23:00~23:24
2月18日(月) 05:30~05:54(再放送)
2月21日(木) 12:25~12:49(再放送)

佐藤社長の写真は2011年8月の新社屋「トレデラスカラ(TORRE DELLA SCALAビル)」オープンから。





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