投石で日本大使に遺憾表明=韓国外相

7月8日10時27分配信 時事通信

 【ソウル時事】重家俊範駐韓日本大使がソウル市内で講演中に韓国人の男にコンクリート片を投げ付けられた事件で、韓国外交通商省当局者は8日、柳明桓外交通商相が7日夜に重家大使に電話し、遺憾の意を伝えたことを明らかにした。
 男は講演後の質疑応答の際、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題などで日本の姿勢が変わっていないと主張し、大きさ7~8センチのコンクリート片を大使に投げ付けた。大使にけがはなかったが、大使館員の女性が手の甲に軽傷を負わせた。


ふぁしすと党の叫び総統【普通 これ位やられたら戦争しかないよ。
遺憾って…】
日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」―官房長官

7月7日19時34分配信 時事通信

 仙谷由人官房長官は7日の日本外国特派員協会での記者会見で、韓国との戦後処理について質問を受け、「一つずつ、あるいは全体的にも、この問題を改めてどこかで決着を付けていくというか、日本のポジションを明らかにする必要があると思っている」と述べ、従来の政府の対応は不十分だとの認識を示した。
 これに関連し、仙谷氏は同日の記者会見で、日韓請求権協定で消滅した個人の請求権について「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか、物事済むのかという話だ」と述べ、政治的判断で個人補償を行うべきだとの考えを示唆した。仙谷氏の発言は日韓両国の間に波紋を呼ぶ可能性がある



ふぁしすと党の叫び総統【ニッポン人 大変だなぁ こりゃ…】