みなさんこんにちは。
ご覧頂きありがとうございます😊
今日は私の好きなサブカルチャーの話です。
4/16(土)鬼滅祭in幕張メッセに参加してきました❗️
久しぶりのブログ投稿で書きたい内容も色々ですが、会場の展示物や催しの詳細については追々アップするとして、今日はステージの感想を優先したいと思います。
現地幕張メッセでの公演をライブビューイング、Web配信とあったのですが、見逃しのアーカイブが4/24までですので、今なら間に合います❗️
鬼滅の刃のファンの方は必ず観た方が良いですよ✨
4/16(土)遊郭編は幕張で現地参戦。
4/17(日)無限列車編は映画館でライブビューイングで参加しました。
声優さんがシーンに合わせて生アテレコをする、終始朗読劇に徹していた今回のステージでした。
どちらの話も時系列に名場面、名ゼリフを上手に切り取っていてコンパクトにギュッと纏めていて映画1本鑑賞しているような感覚でした。
それぞれの日にサプライズもあり、お腹いっぱい盛り沢山な内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/16(土)遊郭編
登壇者:
竈門炭次郎(花江夏樹さん)
竈門禰豆子(鬼頭明里さん)
我妻善逸(下野紘さん)
嘴平伊之助(松岡禎丞さん)
宇髄天元(小西克幸さん)
前半パート:
蝶屋敷での天元とかまぼこ隊のやり取り、遊郭先入、堕姫との戦闘まで。
後半パート:
妓夫太郎も参戦しての死闘、共闘部分(最終話の堕姫と妓夫太郎の兄弟の話はカット)
OP&EDでAimerがサプライズ登場で「残響散歌」と「朝が来る」を生演奏
Aimerが登場すると会場のボルテージが一気に上がるのが分かりました。
残念ながらコロナ対策の為声を出しての声援は出来なかったのですが、精一杯の気持ちを込めて拍手を送りましたよ👏
最後ufotableから刀鍛冶の里編の第1弾PVが解禁となり、その後時透無一郎(河西健吾さん)甘露寺蜜璃(花澤香菜さん)がサプライズで登壇。
宇随さんから柱二人へバトンを渡すセレモニーで幕を閉じました。
こちらは花火や炎の演出もあり、遊郭編らしく派手派手でした。
映像はもちろん綺麗で大きな画面と素晴らしい音響の中声優さん達のド迫力な演技を堪能できました。
かまぼこ隊、禰󠄀豆子ちゃんの実力の程は勿論の事ですが、この日は天元役の小西さんが進行部分を受け持つ場面が多くて、良きお兄さん良き先輩な部分が垣間見えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/17(日)無限列車編
登壇者:
竈門炭次郎(花江夏樹さん)
竈門禰豆子(鬼頭明里さん)
我妻善逸(下野紘さん)
嘴平伊之助(松岡禎丞さん)
煉獄杏寿郎(日野聡さん)
前半パート:
無限列車の任務の後がエピソードとしてあり、かまぼこ隊が蝶屋敷で煉獄さんを忍んで振り返る所から、無限列車に乗り込み魘夢を倒すまで
後半パート:
煉獄さんと猗窩座の激闘、煉獄さんから後を託されるかまぼこ隊
LiSAがサプライズ登場して「明け星」「白銀」「炎」の3曲を披露
後半パートになったら、猗窩座役の石田彰さんがサプライズ登場。
煉獄さんVS猗窩座の生アフレコ対決がすさまじい迫力で猗窩座が話し出してからずっと鳥肌でした。
無限列車は何度観ても泣けます。
それだけの話の完成度なんです。
原作の力もさる事ながら、ufotableの作画の美しさ、練りに練った構成、間の取り方、声優さん達の熱演により命を吹き込まれたキャラクター達、どれを取っても素晴らしい。
「心を燃やせ」
この言葉にこれからの人生の様々な場面で、励まされる方がどれだけ居る事でしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歌の力も大きい。
AimerもLisaもそれぞれのたたずまいで、独自の世界観を持つアーティストです。
単なるOP、EDではなくアーティスト本人が現地ステージに立って魂のこもった歌を披露した事。
コレだけでも必見です。
しかし声優さんって凄いですね。
どの方も唯一無二のお声で。
キャラクターに命を灯す。
よく耳にする声優さんの発言で「役は縁だ」という言葉を聞きます。
年間沢山のオーディションを受けるそうで、結構ベテランの声優さんでさえ条件は同じ。
制作スタッフはそうやってよりキャラクターにピッタリと合う声を擦り合わせて行き、日の目を見る。
やがて耳に馴染んでいき、まさにこのキャラクターにこの声アリとなる。
生のアテレコを拝見する機会となり、それぞれの技術の高さを目の当たりにしました。
このような機会に恵まれて、幸せな2日間でした✨🌈✨
さて、アーカイブは4月24日(日)まで。
この機会をお見逃しなく☝️











