まぁ良い子、という言い方が正しいのかは置いておいて。

公文を朝やる!と言ったり、夕方やることになっても、時間を気にしたり(今何分?とか)、順調にいってる。

むちゃくちゃなダダをこねる事もなくなったような。

このブログを開設した時は、本当にもう私無理かもって思いつめてたんだけど、少なくてもそのモードはなくなった。(一時的なものかもだけど)

やっぱり、大量の愛情を意識的に与えて、とにかく向かい合う時間をとったのが、結果的にはよかったのかなぁ?

早く迎えに来て、という要望に応えるべく、五時過ぎにお迎え。
教室の窓から「来たよー」と手を振ると、大喜びで窓のところまで来て、「ママー!」と大笑顔。
窓越しにチューのジェスチャーをしあって仲良し。
...いつも、ここまでは問題ないんだよなぁ。
いつもはここから玄関に回って、靴の履き替えで既にグダクダする。早く帰るよ!ってやりとりをなんどもして、でも玄関に寝そべって、と。

今日はあまりグダグダはなかった。
「アクアビーズやろうね!」とうれしそうに言って来たので、OK!それなら早く帰ろ!と促し、案外スムーズに帰れた。

車で買い物の店に向かいながら、「娘ちゃんは公文ずっとがんばってるからあんなに早く出来るの?」「今日もママに教えてね」「どうやったら早く出来るの?」「心の中で、1,2,3とか数えるの?」「教室で難しいプリント習うから早くできるのかなー。ママは教室でやらないからなー。」とか声かけしてたら、ずいぶん嬉しかったみたいで、「今日家に帰ったらお片付けする!!」と、良子スイッチが入った!!!

でも、良い子スイッチややる気スイッチは、一度入っても、いざ公文に向かい合うとすぐスイッチオフされたりするので、油断ならないなぁと思いながら、お店到着。

手を繋ぎながら「ママは娘ちゃんと手をつなげて嬉しいなー、手がすべすべだねー」とか楽しげに声かけ。娘も嬉しそうにニコニコしてる。

そしてまず、公文やろうか、と声かけして、イートインコーナーのテーブルに座り。
鉛筆とかを私が準備してる間に、最初のページの数字を数え始めてて、やる気スイッチはまだオンのまま!
そしてそのまま一気にやって、なんと9分で終わった。
最近、ダラダラぐだぐだふざけてはやめて、とにかくやりたがらなくて、親の私も本当に憂鬱だったのに、この変わりよう!!
とにかく、「ママよりすごい!どうやってやってるの?!教えて?」という演技(?)が効いてるみたい。
この作戦、しばらく続くといいなぁ。

自信をつけて、私はできる!!と思って欲しい!!

夜は夕飯を食べたがらなかったけど、おやつがあるよ!と釣って、私も手伝ってなんとか完食。
お風呂は案外スムーズに入って、歯磨きも眠るのもできた。

夕飯の後、「平仮名やる!」と良い子スイッチ入って、たくさん書いてたんだけど、夫の褒め方が少し足りなかったせいで(?)へそを曲げて、そこからややグダグダだった。

夫には娘が寝た後、「今はとにかく褒める時期、やる気を出させる時期。直したい気持ちはわかるけど、それはまだずっと後」と話し合った。

朝、起きてこなかったけど、自分で起きてきたので、「おはよう姫ー!」と声掛け。

「姫じゃない」とか言ってたけど、とにかく明るい雰囲気で。

 

ご飯は食べたがらず、チョコクロワッサンを一つと麦茶。

着替えて、と促しても全然着替えないので、ギリギリまで放置。

アクアビーズをやりたい!と言い出すが、時間がない。

じゃぁ、帰ってきてやろう?どのアクアビーズをやる?ママ準備しておくよ!と。それでも「いや!」と言ってたけど、今度は「手紙書く」とか言い出して、折り紙を取り出してくる。「手紙も時間ないから、ここに用意しておくよ」と。

そういう代替案を提示しても、基本は納得しないんだけど、それでもなんとか玄関まで行ってくれるのはまだマシなのかな。

玄関でも靴を履きたがらず。

「あ!新しい靴があるよ!(嘘)」といい、彼女の昔の小さい靴を出したら、履きたがったので履かせるが、もちろん小さくて履けない。「残念、もっと大きいの買っておくね」とか言ってごまかしたら、なんとか靴を履いて出発してくれた。。。

その間、送り担当の夫はイライラしつつも、辛抱強く待ち。。。

 

一応、揉めながらも最終的には目的を達成できてるから、まだマシなのかもしれないけどね・・・。

 

今日は早く迎えにきて!と言われてるけど、私の仕事は忙しい。

でも、仕事なんてくそくらえで、早く迎えにいってやりたい!!!!

 

難しい時期が来た。

記録に残す。