リアスプロケット交換
この寒い時期 当然バイクは冬眠中 俺ん家のバンデッド君も バッテリー外して睡眠中 たまたま思い付きで ここでオイル交換しておけば 暖かなったら すぐに走れる! でぇ~オイル交換の為に 冬眠中止 いつもお世話になってる モトファインさんでお願いしました オイル交換は終わりましたが 「リアのスプロケット 歯が減ってます」 との事で 交換を依頼 ところが バンデッド君の歯数 15×45 この45丁のスプロケットがきれてる・・・ でぇ~ 加速重視って事で 46丁に変更 これが どうなるかと言えば 45丁の 二次減速比が 3.000 46丁は 3.067 ここで 算数 後ろのタイヤの 1分間の回転数の計算式があります 【エンジンの回転数÷1次減速比÷ミッション減速比÷2次減速比】 実際に計算してみますね 先ずは 4速で エンジンの回転数を4000で仮定して バンデッド君の諸元 1次減速比は 1.565 変速比が4速で 0.955※ 4000÷1.565÷0.955÷3.000=892.115(45丁) 4000÷1.565÷0.955÷3.067=872.626(46丁) 4速 4000回転で1分間に 後輪が20回転少ない 見にくいですが 速度で見てみました こんな結果です 45丁では 4速 4000回転で 時速105.9km/h 46丁では 時速103.6km/h たった 2.3㎞/h 変わります・・・ まあ こんなもんかぁ~ 結果: リアスプロケット 1丁ぐらい変えても サーキットでレースアタック するのじゃぁなかったら そんなに劇的に変わらない もっと歯数を変えれば べつですが・・・ さてさて 話を元に戻して 新しいのと交換 モトファインさん 手際よく作業終了 ついでに エアーフィルター交換もお願いしてました これで バンデッド君 2022年も 機嫌よく走ってくれるでしょう!