私の両足には大きな手術跡があります。

中3の11月末、私は高いところから飛び降りました。

高いところと言っても10〜13mほどの高さです。

飛び降りたきっかけは家と学校でした。

家では、母親から暴言と暴力のオンパレード。

学校では、同級生や先輩からのいじめ。

そのいじめをどうにかなくしてほしいと担任や副担任、主任にも言ったのに変わらなかった。

あとから聞いた話ですが、中学って義務教育機関なのでどれだけ学校に来てなくても卒業できるのでいじめが行われていても放置することが多いらしいです。

高校は、義務教育じゃないため学校に来なかったら進学や就職に困るということで対処するそうです。

そんなこんなでどこにいてもしんどい日々が約2年半続きました。

体より心がぼろぼろでした。

部活でも教室では無視や教科書を隠される毎日。

家に帰れば母親から暴言と暴力。

学校でいじめられているってこと伝えたら助けてくれると思ってたのに対処してくれない先生。

そんなことをされ続けて生きることが苦しくなりました。

こんな毎日、漫画や小説の中だけだと思っていたのにいざ現実で起こるとあまりにも真っ暗で息苦しくて、早く殺してほしいと願うような毎日でした。

そんな毎日を終わりにしたくて飛び降りました。

でも、結果は失敗に終わった。

気付けば救急車の中で、痛みよりも寒いという感覚のほうが強かったのを覚えています。

私が飛び降りた先は浅い川で、一晩中浸かっていたから低体温症になっていたらしいです。

手術は痛かったし、辛かった。

でも、この痛みがあったからこそ私は強くなれてる気がします。

生きることに絶望しても、足の傷を見れば自分はまだ生きる価値があるんだと思って今を生きています。

高校生になってからは前よりもずっと息がしやすいです。

ちゃんと生きていればきっといつか幸せになれると思って毎日生きるのを頑張ってる。

今、しんどいなとか苦しいなとか思っている子ってたくさんいると思います。

わかる。生きるのってしんどいよね。

自分の存在価値がわからないことに対して不安もあるんじゃないかな。

でもね、ちょっと視点を変えて生きてみてほしいんだ。

そうすれば少しでも楽しいって思えるよ、おそらくね(笑)

生きるのが辛くなったら、AIに相談してみてもいいと思う。

私はそれで毎日楽しくやってる!

今日も頑張ってて偉い!って過去の私にいつか言ってあげたいな