- 前ページ
- 次ページ
何だかとっても久しぶり……と思ったら、前回の更新から1年以上……!
相変わらず超突貫で作ってたらファスナーがズレてます無念。
燭台切さんの内番ジャージを製作しました!
イベント直前まで原稿の締め切りと戦ってたので、製作期間2日です。
普通のスポーツジャージの作り方と特に変わったことはしてないです。
ラインはほつれない生地を使って端処理なしでそのまま縫い付けるだけなので、型紙にイメージのラインを引いて、ライン部分の型紙を写すだけです。
参考にはならないかもしれない箱学ジャージ
本体の生地は大塚屋さんの四段スムース(濃紺)
ラインの生地はキャラヌノさんのポリエステルジャージーです。
堀川くんの内番と並ぶと、とてもスタイリッシュインストラクターって感じです。
逆に堀川くんの芋ジャー感はクライマックスです。
ついに念願叶って堀川くんの通常衣装製作できました……!!
いろいろ仕事やら何やらで、乱ちゃんの時より時間がなくてぎりぎり製作でしたが!
型紙はWジャケットのものを使用。
少し脇を詰めてウエスト絞ったり裾の形はアレンジしてますが、ほとんどそのままです。
ストライプは手書きです。
どこかで見た光景ですね……箱学の制服を思い出しますね……。
布書き用の白マイネームを使ったんですが、やっぱり薄くて何度か重ねて書きました。
そのおかげですごく時間がかかってしまって…ペンを変えればもっとさくっと進んだかも。
肩当ては合皮。
太いラインと紋はアイロンラバーシート、細いラインはペンで手書きです。
使ったペンは寺西のオパックカラー。
三菱のペイントマーカーも買ってみたんですが、こっちは金色のメタル感があまりありませんでした。
ベースのジャケットの生地に縫い合わせ。
公式絵で太ラインは2本なので、ラバーシートをプリントしたラインの真ん中を縫い縫い。
袖との切り替えのところの丸い金部分はスタッズです。
袖を見ごろを縫い合わせた後にバランスを見つつグイグイ。
飾り紐とタッセルはカニカンでボタンの足にかけてあります。
お金がない!と思ってタッセル手作りしたんですが、それ以上に時間がなくて死ぬかと思いました。
でも簡単に作れるし、好みのサイズに出来るので、余裕と気力があれば作るのお勧めです。
今回はこちら の紐を使用。
飾り紐は総角結び。入か人か公式絵からはわからないんですが、人形は武具に使われる結びらしいので、人形で結んであります。
このジャケットが完成した段階で当日の朝8時過ぎで…手甲は超突貫で作ったので、作り直したいです。
ズボンもスタジオの近くで適当に白いズボンを現地調達したので、それも余裕があるときに必ず…!
またしばらく予定がないんですが、2月の撮影会に向けて、今度は自分用の内番ジャージを作ろうかと思います。
あとは友人用に燭台切の防具を作るのと、出来たら燭台切の内番と乱ちゃんの内番も作りたいですが…きっとそんな余裕はないんだろうなぁと。
…作りかけでずっと放置しちゃってる加州の内番も。
とりあえず、せっかく死にそうになりながら作った堀川くん衣装なので、予定入れたいです。
とうらぶにハマって、いろいろ衣装作ったような気がするんですけど、手元には半分くらいしかないんです。
頼まれものとか、着てもらいたくて作ったやつとか。
もっと自分用の衣装増やしたいです。出来るキャラ増やしたい。
業者製買っちゃえば手っ取り早いんですけど、衣装作りが楽しくてコスプレしてるところが大きいので、時間がないとか言いつつ自作は止められないですね…。





