年末年始 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

だいぶ間が空いちゃった。

明けましておめでとう。今年もよろしくね。

君がいない正月も、今年で3回目。

子供たちが食べないので、おせち料理も用意しなかったけど、いつもどおり鰹節で出汁をとって、年越しそばとお雑煮を作ったよ。

大晦日は3人で紅白を見て、もちろん次男は途中で寝ちゃったけど、長男とは最後まで一緒に見たんだ。

長男はそのあと、近所の神社に初詣に行って、Sくんの家族と会ったみたい。

元旦はぼくの実家に行ってきたんだ。去年は長男の受験があるからと、行かなかったんじゃなかったかな。ぼくも痔瘻で年末まで入院してたしね(笑)。

今年はね、いとこのAちゃんと彼氏のGちゃん、いとこのKちゃんとYおばちゃんも来て、すごく賑やかだったんだ。

AちゃんとGちゃんは、やっと籍を入れることにしたらしく、婚姻届の証人として、ぼくとぼくの母に署名してほしいと言ってきて。

みんなで食事して、トランプやって、楽しい正月だったよ。

子供たちも今年はたくさんお年玉をもらえて嬉しかったみたいだよ。お年玉だけに、現金な話だけど。オヤジギャグ。

いま、子供とその親を対象にした本を作っているんだけど、君が生きていたら自分で装丁をやりたいと言ったんじゃいかな、と思って。

今年は去年よりも、仕事も趣味ももっとがんばろうと思ってる。もちろん家のことは去年以上にやるけど、それ以外のことにも、もっともっと集中して取り組むつもり。

去年なんか映画館に3回しか行けてないから、今年はせめてひと月に1回は映画を観に行けたらいいな。

今年もぼくらのことを見守っていてね。