最近、つくづく思うんです。

唇の力がほしーーーい!!

なぜかというと、私たちくらいの年齢になると、唇の力が弱くなることで歯が前に出てきやすくなるのではないかと思うからです。

私はもともと上の前歯が少し出ているのですが、以前歯科医の先生から

「年齢とともに、もっと出っ歯になってくる可能性がありますよ」

と言われたことがあります。

その時はふーんと思って聞いていましたが、今になって

唇の力がしっかりあれば防げる部分もあるんじゃないかな?

と思うようになりました。


唇の力をつけるためには、口の周りにある

  **口輪筋(こうりんきん)**

を鍛えることが大切です。

でもね、

私はこの口輪筋が本当になかなか育ちませんでした😭💦

顔ダンスのトレーニングの中に、上唇と下唇を押し合う動きがあります。



最初の頃は、

「これで合ってるの?」

「どこに力を入れるの?」

という状態。

口輪筋を使っている感覚もなく、顔中あちこちに力が入ってしまい、くちゃくちゃの顔になっていました🤣

今思うと、初心者あるあるですね。


ところが続けているうちに、少しずつ変化が出てきました。

最近では、

「あっ!ここだ!」

と筋肉の感触がわかるようになってきたんです。

そして改めて感じるのが、

口輪筋って本当に大事!!

ということ。

口輪筋は口の周りだけの筋肉ではありません。

お顔全体の筋肉と深くつながっています。


実際に顔ダンスを続けていると、

「確かにこの筋肉とつながっている!」

という感覚がわかってきます。

これは言葉だけではなかなか伝わらない部分かもしれません。


そしてもうひとつ。

年齢を重ねると、筋肉だけではなく骨にも変化が出てきます。

顎の骨も少しずつやせたり薄くなったりしてくると言われています。

だからこそ、

✅ 骨を守ること

✅ 筋肉を鍛えること

✅ お肌を回復させること

どれも大切なんですね。


お肌だけ。

筋肉だけ。

ではなく、

全部つながっているんだなぁと最近しみじみ感じています。

だから私は、

お肌の回復もあきらめません😊

まずは得意のコツコツ作戦✨

一日10回ジェル洗顔!

続けてみようと思います。

何歳からでも変われる。

私はそう信じています😊💕

🌿顔ダンスレッスンも行っています

お申込みは、こちらから



顔の筋肉は、何歳からでも鍛えることができます✨

一緒に楽しく続けていきましょう♪