ついに買ってしまいました!!
お久しぶりです!
技術部CAの東です!
気付けば半年ぶりにブログを書きます笑
私事ですが、7年間ずーっと欲しくてたまらなかったある物をついに購入してしまいました!!!
予算よりなかなかオーバーですが、デザインに一目ぼれで購入しました!!
かっこいいですよね~!!
見ているだけでニヤニヤしてしまいます笑
ですが・・・
購入するの今年じゃなかったかもしれない・・・
と、ある手紙をきっかけに思いました。
その手紙とは・・・
そう、マンションの契約更新のお知らせです。
今年更新なのをがっつり忘れていました。
今月からは節約していこうと心に誓いつつも、いつも通りコンビニでお菓子を何個も買っている自分。
明日からはお菓子1個にしようと思います。
技術部 CA 東
Google Hangouts Chatの機能
極東電視台で総務担当の藤野です。
この極東ブログではいつも、テレビ番組の事やプライベートな事などが主に書かれていますが、今回はGoogleのHangouts Chatについて書いてみようかと思います。
という事で書いていきますが、あまり他のツールや旧ハングアウトを使っていなかったので、何を今さら・・・
という事を書いていたらすみません。
それでは早速ですが、順番に驚いた事などを書いていきます。
①
一度入力した自分のメッセージを修正したり削除したりできるのです!!
よく、その時の浮かれた気分でメッセージを送って、しばらくしたら恥ずかしい文だと思った事ありますよね?
ないかもしれませんが、そんな時も使えますし、ビジネスでは"しまった!"と思っても修正できるので安心です。
②
既読や未読がない。
自分的にはめちゃくちゃ嬉しいです。
ナゼかと言うと、ビジネス利用だとメッセージを見て既読が付くと、今やっていた仕事の手を止めて、返信しなくちゃいけないからです。
なので、自分的には助かります。
③
DMやグループメッセージの場合は、メッセージ履歴を勝手に消去していってくれる!
実は使っていないので分かりませんが、24時間以内に削除されるそうです。
これは過去のやりとりを残したい人もいるので、人それぞれですが、どのように使えるのかは今のところ不明です。
もう少し消去されるルールを細かく決められれば、面白いと思いますが・・・。
④
チャットルーム内でただただ会話が流れていくのではなく、会話をグループに分けられる。
例えば、チャットルーム内で、話題が3つあった場合、会話をグループ(話題)に分けてやりとりができます。
こっちでは、Aの話題で話が流れて、こっちではBの話題で話が流れて・・・など、見たことはないですけど、面白そうです。
ちなみに、グループごとに通知を受け取る、受け取らないを設定できたり、もちろんグループごとに分かれてメッセージを送る事ができます。
それでは、まだまだ触れたい事はありますが、長くなるので、そろそろ終わりたいと思います。
ちなみに現在はG Suite(主にビジネス用)でしか新ハングアウトは使えないです。
人事総務部
藤野
マイナス20度の世界
ブログをご覧の皆様、ごきげんよう。
札幌事務所の北山です。
札幌事務所のドライバーは、北海道全域のロケに出ます。
一番遠くて知床まで片道400キロ超というのがありましたが、今回も道東、しかもニュースでも話題になっていた歴史的寒波到来のタイミングで、一番寒いエリアにおりました。
「日本で一番寒い町」陸別町
タイミング的に一番ホットな町にロケの移動で立寄りました。

訪れたのは14時頃でしたが、マイナス14度!!
呼吸すると、むせてしまう位の寒さです。
こんな寒い日は温かい蕎麦が食べたい!!
陸別町で食べたカレー蕎麦、なまら美味しかった!!
翌朝は帯広市におりましたが、朝の気温は、、、、

マイナス21度!!!!!
エンジンかからないんじゃないかと焦りました。
もうここまで寒くなってしまうとくしゃみをしようと息を吸っただけで、咳き込んでしまったり、、、、
リアルに肺の奥から冷えてくるような感覚でした。
無事にロケも終わり、事務所に戻った頃には寒さも和らいでいたはず、、
なんですが、洗車し始めると、水をかけたとたんにバッキバキに凍ってしまう状態、、、、

これはもう私達の冬の日常なんですけどね、、、、
北海道の冬はまだまだ続きます、、、、
北海道でロケ、送迎などにつきましては、極東電視台 札幌事務所にご相談下さい!!!
また、ドライバーも募集しておりますので、お気軽にお問合せ下さい!!
https://next.rikunabi.com/company/cmi2107258001/
したっけ!!
事業本部 札幌事務所 所長
北山
ディレクターとして2回目の放送
こんにちは、名古屋制作部の彦坂です。
先日、ディレクターになって2回目の放送を無事?終えることが出来ました。
内容は、自分の地元「豊橋」をJeepで巡る企画で、
・豊橋で人気の老舗餃子屋「赤のれん」
・実は豊橋生まれのお菓子ブラックサンダーを作る「有楽製菓の工場、直営店」
・東海地方で唯一走っている「路面電車の車庫見学&運転体験」
を巡り、小さいころから親しんだ道を通り、良く行っていた場所へ行き、何か不思議な感覚でした。
やはり放送となると不安があるので、SNSで番組のエゴサーチをしてみたりそわそわしていました。
でも、ブラックサンダーの直営店は、放送翌日に建物の外にまで行列が出来るほど、反響があったと報告をもらったり、各場所で反響があって改めて、「ぐっさん家」の影響力、そして ぐっさんの影響力を実感して実が引き締まりました。
担当ロケは2回目ですが、Jeepに乗ってロケをするのは初めて!
Jeepの中ではぐっさんと2人きりで会話をしながらロケが進んでいく緊張感は感じたことのないものでした。
前日は、緊張で震えていましたが、何とか落ち着いて話ができて一安心。
自分の声が放送に流れるのは、不思議な感じで照れくさい感じでした。
初めての担当回より今回の方が進歩した部分も多くありますが、まだまだ勉強することばかりなので、先輩Dを見て、次回に生かしていこうと思います。

名古屋制作部
彦坂
極東オリジナルLINEスタンプ完成!
春めきウキウキ気分上々。
ニューメディア制作部のアラタメです。
みなさまにご報告があります。
実はこの度…
「極東電視台オリジナルLINEスタンプ」がリリースされました〜!!
その名も「テレビ業界用語スタンプ」!

極東オリジナルキャラクター「ピーさんと愉快な仲間たち」と共に日常生活でも使えそうな業界用語をスタンプにしております。
ザ・業界用語と言えるこんなものや↓

業界らしいカンペを使ったスタンプなど↓

可愛らしいスタンプに仕上がっております!
ちなみに私のお気に入りはこちら↓

この可愛いイラストたちは、CG課の内田が描いてくれたのですが「ゴルゴ13風で」と依頼をしたらこうなりました笑。
いい眉毛。
興味を持たれた方はLINEクリエイターズスタンプ「テレビ業界用語スタンプ」で検索シクヨロです!
https://line.me/S/sticker/6620696
つーわけで、とっても使いやすいですよ〜笑。
ニューメディア制作部
ディレクター 新目


