FAR EAST HORIZONの革職人の「何をやっても少数派」

FAR EAST HORIZONの革職人の「何をやっても少数派」

革細工と釣りとアウトドアスポーツ。革細工についてはこちらへ→http://horizon0707.stars.ne.jp/FEH2022/

インクジェットプリンターを買いました。最近は2店舗で2台体制にしていたのですが、先日ひとつ壊れてしまって新機種導入です。

 

今回はブラザーのDCP-J1800Nです。ブラザーは3台目かな?10年以上ブラザーです。以前はエプソンとかキャノンを使っていたのですが、インクの性能向上を頑張りすぎてるのか色の種類が増えるわヘッドがすぐ詰まるわ、おまけにインクすぐに無くなるし、インク代がかかりすぎて、ちょっと性能落ちてもいいからランニングコストが安いのを、とブラザーにしたのです。

 

しかしメインが店のチラシ作りなので、普通紙にプリントしてる限りクオリティにさほどの差はなく、さらにインクがよくもち、さらに社外品インクを使ってもトラブルもないので気に入って使ってきました。

 

ただブラザーには難点がひとつ、紙送りがちょっと下手で、紙の残りが少なくなったり光沢紙のような滑りが悪い紙などはまとめて5枚くらい送り込んだりと紙送りのクセを読んで使わなければなりませんでした。

 

今回のはどうかなー?と店でカセットトレイを引き抜いてみたら、奥のデザインが変わっている!上下から挟んで送るようにしたのかな?何年もたつと向上してるな。

 

これが古い方。2台目のブラザーDCP-J552Nかな?昔のDCP-J962Nのカセットトレイとサイズ同じなので用紙サイズを変えてふたつ使えてて便利なのでまだ頑張って欲しい。どっちのトレイかわかりません。これは飯田高原店に行きます。

 

こちら新しい方です。トレイの奥が全然違いますねー。これは福岡で頑張ります。

 

ということで早速使用。Wifiはすぐにつかんでくれました。以前はこれも手間がかかった。Macにプラグインも入れてスタート。

 

やってみたかったのはA4のデータをA5用紙設定で偶数枚プリントすると、自動でカットしてA5の2枚になって出てくるというやつ!

 

実は取扱説明書を読んでもMACでの設定の仕方がよくわからず「カット設定」なるものが見当たらない。Windowsとも異なるようでOSにもよるんだろうし、あれこれいじって、まさか!?とやってみた方法で

 

できたー!

 

私のMacはOS12.5(使ってるアプリケーションの対応が確認できてないのでアップデートしてない)ですが、A4データを用紙設定A5、枚数を2枚(偶数)でプリントするだけでこのようにカットされて出てきました。ちなみにB5→B6とかはできないようです。そしてカット精度はかなり高いです。

 

うーんこの機能を使いたいからチラシをB6じゃなくてA5にしようかな。A6だったらもう1回切らないといけないのか。などと呑気なことを考えています。

 

とにかくブラザーのプリンターの紙送りが上手になったのが一番の喜びです。どのメーカーもそうかもしれんけど。でも紙を引き込む時の音は毎回「紙詰まりか!?」と思うくらい大きくてまだ慣れません。