ポリプテルス・セネガルスのやじさん日記

ポリプテルス・セネガルスのやじさん日記

ポリプテルス・セネガルスのやじさん日記

Amebaでブログを始めよう!
看護師が自分の看護の腕前をもっと磨いたり、成長のために、医療経験を積むには、多様なやりかたがあります。働いている病院から異なる病院や医療施設などへの転職もその手段の1つです。
あるいは、最新技術、さらに幅広い知識を身につけるためにも様々にある看護に関連の資格合格を目指すのも1つのスキルアップの方法といえます。「看護のお仕事」が人気の理由は、結局のところ、転職が成功した際、いただける転職支援金です。
好条件で転職が可能かもしれないのに、かつ、その上に、支援金までもらえて、とてもありがたいですよね。看護師転職サイトの中でも大人気なのは、この支援金も理由の一つだといえそうです。
少子化と高齢化が同時に進んでいる日本で危機とされ続けているのが医師や看護師が少ないことです。大々的に報道されて話題にされることがとてもよくあります。ナースに憧れて努力して、国家資格を手にすることができたのに、辞職する人が後を絶ちません。なぜかというと、憧れと現実のギャップが大きく違うというのがあるのでしょう。

看護師を志望するようになった要因は、具体的に何をきっかけにして看護師に憧れるようになったのかを交えると良い印象を与えます。転職を望む動機は、過去の経験を活かしたい、もっと人の役に立つスキルを体得したいなど、前向きな感触を持たせるようにしてください。


前の職場の悪い点は言わないようにすることが重要です。
やはり、看護師の場合であっても転職が何回もあると悪いイメージにつながるかというと、そうであるとは言い切れません。

自己PRの方法を工夫すれば、意欲的で経験を持っているという印象にもっていくことも可能でしょう。

けれども、働いている年数がほんの少しであると、どうせすぐにやめてしまうと思われる場合も少なくないでしょう。実のところ、看護師さんは大変な業務が多いですね。
突然の過労死を防ぐように自分の体を気遣った方がいいです。


条件が合っていないなら職場を変えることを検討してください。長期治療の必要な病気になれば、働くことすら、不可能になります。あなたの体調のことは周囲の誰も守ることはできません。看護師は非正規雇用としてアルバイト、パートで労働することもあります。その際、重要度が高いのが1時間あたりの給与ではないでしょうか。

正規雇用と比較すると、パート、アルバイトの看護師は待遇が良くないことが多々ありますので、せめて時給を高くしてくれなければやりがいが見つけられないですよね。

なるだけ、時給が安いより高いほうがいいですよね。看護士の志望理由を考える時は、実際にどんな巡り合わせで看護師になることを考えるようになったのかを折り込むと良い印象を与えます。
転職時の志望動機は、これまでに得た技術を有効活用したい、より多くの人の役に立つ技術を体得したいなど、ポジティブな印象を与えるものにしてください。

これまでに勤めていた職場の不満や言葉にしないようにすることが大事です。

引っ越しで、看護師が転職しなければならない際は、知らない土地で、転職先を探すことは困難を極めます。職場環境、現地での評価などを己の力で、全部調べるのは難しいと思います。
近隣の市町村で探す場合でも、期待に沿う転職先を探すと、予想したよりも求人の情報が少なく、びっくりするでしょう。
就職先は病院です



もし、看護師として勤務しながら金銭面で余裕がほしいと思った際に行う副業にサイドビジネスがあります。
勤務がない日を活用してアルバイトなどを行う看護師は毎年増えてきています。サイドビジネスのメリットは、何もすることがない時間を効率的に使うことが出来て、関係のない仕事をすることで息抜きにもなる事です。私の知り合いの看護師が仕事をやめようか続けようかで迷っていると相談がありました。彼女はちょっと前に結婚したのですが土日祝祭日も仕事なので、土日休みの夫と休日が合わなくて、なかなか一緒にいられない生活が多いそうです。

当然、出産して、子育てしたいと思っていますし、しかし、仕事を辞めたくないしと悩んでいました。

他の職業の場合も同じだと思いますが、看護職員の方が別な仕事場を検討するとして、苦心するのが志望理由です。

どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのは容易ではありません。高い給与や、休日が確保されるといったことも大切なことですがそうした好待遇にフォーカスするより、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、やる気を印象付ける言い方をしたほうがパスしやすくなるでしょう。ナースが仕事を変えよう思うときは、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。
ナース向けの仕事紹介は、職安や求人雑誌には紹介されないことが多数あります。



看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートはこの点、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、求人元を「気風」という点からも検討できます。


なんとなく言うのが憚られる労働条件の相談を間に入って話してくれる場合もあります。病院に行ってみると次から次に患者の人がくるので、看護師さんは常に忙しい様子です。テキパキとしていたり、声を大きくして名前を呼んだり、患者の方に説明したりと、性格的にしっかりしていないと勤まらないかなり大変な職業だと思います。ただし、その分、非常にやりがいがある仕事だと感じました。



看護師が転職する際でも、ひとりでは、待遇の話まではできかねることもあると思いますが、看護師専門の求人サイトを利用すると代わりに交渉してくれるので、より良い条件での転職が可能です。

転職に必要な書類の書き方がよく分からない人には、好感をもたれやすい履歴書、職務経歴書の書き方のポイントを学べることも助かります。


病院や医療施設などで看護師が仕事をする時、その配属先というのは、最も重要なポイントです。
同じ病院の中で勤務する場合でも配属される診療科によって、大きく異なる仕事内容になります。
もし、自分のやりたいことができる配属先なら何もトラブルは発生しませんが、得意ではないと感じる仕事の内容だと仕事をなかなか理解できないケースも考えられます。看護をする人の転職を上手くいかせるには、これからのことを考えて出来るだけ早く動くことが大切です。また、どんなことを重視するのかを確定しておいた方がいいでしょう。


将来どうなりたいかをはっきりして、そのビションに合った次に働く先のインフォメーションを少しずつ収集してください。



年収、働く環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件もあれこれ思い馳せておきましょう。

どんな職場でも残業を行えば残業代をもらえるのは普通のことです。ただし、看護師の場合、その状況によっては、残業代が十分に出ないことがあります。


とりわけ、転職をしたばかりで新しい医療現場に慣れていない場合には、残業を申請しにくい雰囲気があるものです。
看護師の労働の環境改善をするためにも、きちんと残業手当がもらえるようにする必要があります。看護師専用の転職サイト、看護のお仕事は、求人情報に載っているお休み、福利厚生、年齢、業務を行っていない間などの条件がすごく見やすくなっているともっぱらのウワサです。なので、希望条件に合っている転職先を、より早く見出すことができるとになるでしょうか。全国の病院等の現場では、長い間ずっと看護師が足りないの現実が解決されずにいます。

そのため、就職と転職に際してナースは完璧に売り手市場だと説明できます。

看護師の資格を持っていれば、自分の希望条件や適正に合った職場を割と簡単に選択することができます。