今日は年に2回の個人的な師匠とのmeeting。

師匠とは以前の職場の社長と部下という関係で勝手に心の中で師匠と
呼んでいる。

年に2回、お中元とお歳暮の季節に
お時間を頂き、食事をさせてもらって
るけれど、個人的には日頃の自分の
成果を見せる場として考えたりもしている。

そんな師匠との付き合いも3年以上。

気がつけば、出会った時の師匠の年齢と同じ年になってたなぁ。。。

月日が過ぎるのは本当に早い。



このmeetingが始まって、2年。
今夜、初めて、自分を認めてもらえる
言葉を頂くことができました。

認めてもらえる自信はなんとなくあるし、早く認めても、もらいたかった。

けど、改めてそういう言葉をもらうと
恥ずかしいw

まぁ、よーやくスタートラインに立ったってことでしょ。

今の自分のスタンスは変えず、ブレずに前に進もうと思えた、満月の夜でした。

photo:01



photo:02








最近よく、東京に来て6年と振り返る
事が多い。

あまり、キリが良くないし、なぜ去年振り返らなかったのかとツッコミたいが。

なぜか多い。

友達と食事をしてる時に聞かれることが多いからだろうか。

『東京来て何年になんの?』

昨夜もそんな話をした。
もう、6年かー。

そんな6年間ずっと通ってる場所が
スタバの六本木店。

いつも来るのは1人。
ぼーっとしながら、本を読みながら、
音楽を聴きながら。

自分にとってのサードプレイス。

ここで、色んなことを考えたり、
整理したりしてきたなと。
ふと、そんなことをメモしたくなった。

photo:01

昨日の夜はいい時間だった。
会うのは二回目、しっかり、話すのは初めてくらい。

でもそんな感じがしない、長い間仲良くさせてもらっているような
そんな不思議な関係。
個人的には数少ない尊敬する大先輩です。

思えば、毎年一人、自分を形作る重要な出会いがあることに気づく。
去年は自分をカムバックさせる出会いがあったし、一昨年には東京でのBrotherに出会えた。

今年は自分の潜在的なものを叩き起す存在に出会えた。
久しぶりに目の覚める出会い。

タイミングとか運とか、その類の言葉や存在にあまり気を留めてこなかったけど、ふんわりそれらを意識するようになった一年。

考えてみると出会いは人だけじゃなく、
モノやコトにも存在する。

あぁ思えば今年はいいアーティストたちにも出会えたな。
Pro Era
Pigalle...





今年の出会いに、そして今までの出会いに感謝しようと、ふとPhoenixのNew Albumを聴きながら微睡んでおります。

photo:01



こういうDetailがいいんだよな。

モノへもヒトへも、こういう細部に拘るようになってきた。

God is in the details.

神は細部に宿る。
久しぶりにブログを書こうかと、ちょっと前から思ってた。
よーやく、重い腰をあげてみる。

東京出てきてから6年が経とうとしている。
実は上京当時の2008年から2010年までちょこちょこブログを配信してた。
このブログの屋号も当時のまんま。

それを最近、もう一度見返してみて、表現の仕方だったり、言葉尻だったりが
未熟すぎて恥ずかしいと思いながらも、興味のあることだったり、感動する内容は
変わってなくて、我ながらあまりブレてないなぁと少し安心したり。

あの頃から、自分は仕事も付き合うメンバーももちろん年齢だって変わってきた。
けど変わらないものもあった。それをこうやってもう一度確認できたって部分では
多少なりともブログやっててよかったなと思った。

さて、ブログに対してのセンチメンタルな感情はこれくらいにしてといて
なぜもう一度ブログやろうと思ったかってことを自分にとってのメモとして
書いておこう。

FacebookやTwitterを使ってたくさんの情報を五月雨的に発信してるつもりではある。
ただそれって一体何のためなのか。自分のメモ?いいねが欲しいから?
リア充って見られたいから?
なんかよく整理ができなくってきたってのも事実。

改めて、今後自分がなにをしていきたいかを整理する時期が来てる気がしている。
今まで、やれてこなかった表現の部分。これを自分的にどうできるか。
そんなことをモヤモヤっと考えることが多くなってきたなと。


なのでSNSは今までどおり情報収集ツールとして使いながら、このブログでは
もう少し情報を吟味しながら、表現ということを意識した発信を心がけようかなと。
そんな自分サイズの発信をこっちでは心がけます。
Facebookとは大きく立ち位置変えますw
さぁRestart。

そんな一発目は最近の生活におけるMy BGMを。

やっぱり彼、カッコいい。