意識が浅くなればなるほど、自己中心的意識になり、深くなればなるほど、自己意識は薄れていく。
僕は今、意識を深くしていくことを求めているけれども抵抗がある。それは、どんどん自分の好きなこと、やりたいこと、楽しいことから離れていく感じがするからだ。そこに抵抗があり、深く潜ることを恐れる部分がある。深く潜ると集中する。自分が自分でないくらいに。その恐怖感と楽しくないことが、自分の中では嫌なのだろう。
目的があれば、より高みを目指せる。普通はそうだろう。遊びであれば、自由にもっとやればいい。遊び心は閃きを与える。多分閃きは色々な要素に使えると思う。
色々考えてしまうが、良かったときのイメージが残る。そのイメージを具現化したく、こうしよう、こう考えようとか考えてやってしまう。でも、一番は自分の立ち位置はよく分からない。そんな ことを考えてしまうこと自体が間違っていると思う。考えて、そちらに制御しようという考え方。
今、自分は本当にわからない。なんなんだ自分は?そこに苦しんでいる。顕在と潜在と超意識と。自分一人なのに、バラバラで。
