今日、人生初の大腸検査をしてきました。

何故、することになったかというと・・・貧血気味がまだ続いていました。

12月の血液検査の結果で、ヘモグロビンの値が7でした。

1月にこの検査の結果を聞いたときにも、ヘモグロビンの値が8でした。

その結果で、大腸の検査と胃カメラの検査をすることになりました。

まだ、胃カメラは終わってませんが・・・大腸の検査は、ドキドキでもーずっと、看護師さんや先生にも励まされ・・・しかも先生は「僕、失敗しないから。上手だから♥」と連呼され・・・先生を信じてみました。

最後の最後まで、おもしろい先生でそして、痛くなく終わりました。

健康が大事だなぁと実感しました。

来週は・・・胃カメラです。

これで胃から出血がなかったら・・・貧血気味の意味は・・・なんなんだろうと思います。

9月10日に・・・私は、初めて貧血でしかも・・・記憶のない中で救急車で病院に運ばれました。

そのときの・・・ヘモグロビンの値は・・・3。

旦那と子どもには・・・もう少し遅かったら・・・命も、そして後遺症が残ることも覚悟してください・・・と宣告されたそうです。

家中・・・生理の血なのか、出血なのか・・・今までとは違うこともなんとなく感じてはいたけど・・・なんにもできなかった。

なんとか・・・土日ICUでお世話になり、輸血をして、月曜から一般病棟に。

そして・・・木曜には、退院できました。

私は、10代の頃からずっと、生理の量の多さに悩んできました。

何回か、子宮がん、子宮頸がんの検診も受けてきました。

でも・・・生理の量の原因はわからず・・・この貧血で倒れて・・・やっと原因が分かった気がします。

「子宮筋線症」だと、診断されました。

内膜症のように子宮の内膜も厚いと。そして、子宮も少し大きいと言われました。

原因がわかってよかったのか・・・治すには、全摘だと。

でも・・・そしれわと・・・ピルを飲むことにしました。

旦那も今は、単身赴任。

それならと・・・決心しました。

子どもも、まだまだ成長を見守りたい。

命・・・大切にしないとと思い。

今回のことで、貧血の恐ろしさ・・・そして生理の怖さも知りました。

家族をたどっても、子宮系の病気を聞いたことがないので・・・娘に遺伝していないとかと・・・ひやひやしています。

 

少しの出血でも・・・ひやひやしなががら・・・

仕事復帰してしまったことを後悔して・・・今は、体と向き合っています。

同じ病気の人と出会えたら・・・ぜひ、お話ししたいです。

 

生きていて…ほしかったなぁ。

私も、戻りたくない過去があります。

苦しくて、辛かった。

そんな私は・・・もっともっと臆病だったのかもしれない。

死ぬことのほうが・・・怖かった。


生命(いのち)を、大切にしてほしい。


いろんな経験、ほんとに力になるから。


歳を積み重ねても・・・おんなじようなことで悩んだりしてるかもしれない。

でも、支えてくれるたくさんの他人(ひと)が絶対にできるから。


その生命(いのち)・・・大切にしてほしい。


死ぬ勇気・・・生きる希望にしませんか?

私も・・・小、中の時…ほんとに苦しかった。

でも・・・今を生きています。

その笑顔、その泣き顔・・・周りにいる人が分かってくれてます。

限りある、その大切な生命(いのち)・・・未来につないでください。