初マウンテンボード

DVDに使うオフショットの撮影をしてきました!
東京→名古屋→山梨→な流れ。昨日の日記の通り、東京からお盆ラッシュ+事故渋滞にハマり、結局名古屋まで8時間かかりました。
すぐにエイスケと合流し撮影へ。(杉浦永介/BURTON) いつ会っても楽しいやつだ。あんな若いおバカキャラなのに、すっごくしっかりしている。そのバランスがとてもいい。
撮影が終わってすぐ移動しなければいけなく、4時間程の滞在だったけど、濃縮したセッションができました。
高速道路に向かう途中にあるマックに立ち寄り、HPの調整とメール処理にPCを開く。2時間程の仕事をして、山梨県へ向かう。
ちと時間的にも長時間運転の疲れからもお眠モード。しかし明るくなる前に移動を始めないと、また渋滞の餌食になる。そのまま山梨県へ。
富士山がふもとにある、ふじてんスノーリゾトに8時到着。マウンテンボードのトッププロでもある、ユウヤが関わるイベントの開始が10時の予定。 (中山悠也/BURTON)
1時間半くらい仮眠しようとすると、イベントを手伝いに来たシュウジが僕の車を発見。(伊藤修司/WR PROJECT) 開園前のふじてんに入れてくれ、30分程睡眠。その後スタッフの人達と会場へ移動することに。あまり寝れなかった‥。
イベント開始まで時間があったので、ユウヤに付き添ってもらい、初のマウンテンボードを体験。ざっくり説明すると、芝や土の上でやるスノーボードって感じ。タイヤが4輪付いてます。
これが予想以上に、容易に滑り下りることができました!カラダの置き位置がスノーボードと変わらない。ターンはロングのスケートって感じかな。
何より、でっかい空の下、一面に広がる芝生の傾斜を滑り下りる爽快感がいい!オフスノーライフに、是非チャレンジしてみるといいですよ!
何本か流した後、イベント用に設置されたポコジャンとランプみたいなアイテムに入る。ジャンプは、カラダの使い方はスノーの要領が使えるけど、足元は違った。
足首が固定されたスノーブーツとは異なり、スニーカーで踏み切ると爪先がのびる。すると板に付いているビンディングのようなものから、足がすっぽ抜ける。
足首が安定しない靴で、爪先を引き上げなげることに意識を置いた踏み切りに少し苦戦した。けどこの足が外れやすいのが、逆に転ぶ時に助けてくれる。
何度も芝生の上で転んだ。マンガに出てくる大型犬がはしゃぐように。けど、痛みもなく楽しく滑れました。わずかな時間の遊びでしたが、いい息抜きになりました。
イベントの合間で滑るユウヤを撮影。続きは違う日にロケーション変えてやることになり、昼には帰路につきました。編集作業に早く戻りたかったので。
帰りはしっかり事故渋滞にはまりました‥。

眠気と移動疲れに、今日はどこまで戦えるかな。