JIB BEACH in 新潟県寺泊海岸
毎年恒例で撮影におじゃましている、ジブビーチに行ってきました!
浜辺にアイテムを設置し、ランディングが海というイベントです。もう5年連続行ってます。Fanta.を始めてから、僕にとって毎年唯一の夏らしい外出。夏休みシーズンは編集作業の真っ只中なので、海に行く機会はこのイベントくらいなんです。
今日もホントは編集にこもっていたかったのですが、オフショットを撮りに頑張って行きました。日焼けはダメージが残るので極力避けたいとこなんです。徹夜明けだし・・。しかし、幸か不幸か途中から天気が回復し、まんまとくらいました。
今年からガールズメインの大会になりました。華があってよかった!けどなんて言えばいいかな。長丁場になると、どうしてもメイク率やワザのバリエーションの関係で、なんか物足りなくなってくる・・。
それはお客さんの盛り上がりにも出ていたと思う。みんなその華やかさで楽しい雰囲気になっていたのが、イベント途中から始まったエキシビションで、その歓声は一段と上がっていったんです。
メンズライダーを中心とした過去の歴代上位者が揃い、チャンピオンを決めるショーケース。歓声はさらに高まり、人もより集まりました。やっぱり、スゴイものはスゴイと、多くの人に伝わるんだなと思いました。
結局のところ、イベントってバランスだなぁとあらためて感じました。お客さんの目を集めるガールズライダーの魅力に、さらにがっつりインパクトで会場を湧かせるメンズライダー。
ここ数年の、ガールズシーンのいまひとつ変化のない取り上げられ方が、違和感を僕は感じている。彼女らの良さがもっと生きる舞台を作った上で、スノーシーン全体がさらに盛り上がるやり方がまだ他にもあるはず。
ジブビーチ。今年も楽しませて頂きました。
そんなハードスケジュールの中、西日本中心のガールズライダープロジェクト「Connecty」のメンバーと久々に再会できたことは、とても嬉しかったことの一つです。一応、僕もその一員と思っているので・・。
さぁ、これからまた編集だ!

