そ~ゆ~ことかぁ~
理由がわかった!
先日のブログで、雪が車のドアを一面にふさいだ件。
http://ameblo.jp/fantablog/day-20110308.html
こんだけ全国を運転しまわっていて、なんで今まであそこまでの経験がなかったんだろう、とひっかかっていました。
雪道の運転トラブルは一通り遭遇してたつもりだったのに、似たような事はあったものの、あれだけの量が落ちてくることって意外と身近な事なのになかった。
その理由が、今日の車の雪下ろしでハッキリしました。
雪かき棒で雪下ろしをしてると、一気にフロントガラス側に、雪の面がずり落ちました。それを見て‥、
あっ、コレだ!
キャリアを支える、ルーフレールが原因でした。これが屋根の雪を面の塊にさせ、横にこぼれることなく一気に落ちたようです。
そーいえば、雪山で仕事をするようになってから、ルーフレールが付いた車を乗ることは少なく、あってもキャリアを付けていました。
特にステーションワゴン系になると前方への傾きが強いので、引っ掛かるものがないと、ルーフレールはこんな事をするみたいです。
乗りなれた人には、そんなの知ってるよ!って話でしょうが、未経験の僕にとって、雪道を運転中にかなりパニクらせるには十分な不意討となりました。
またこれで、雪道の経験値が上がりました。