Fanta.NAOYAH!! のブログ ~冬も夏もスノーライフ~ -396ページ目

それぞれができること・・

僕は元気にしてます!



一応、まずは状況を報告しときます。



さて、ブログを含めた発信をしばらく止めていました。このたびの災害のニュースが飛び交う中で、僕は何をすればいいのか考えていました。正直、まだ明確な判断がつかずに、発信は自重していました。娯楽であり、レジャーである業界にいるから余計に。


僕自身、連絡のつかない親戚や友人もいます。最も被害の大きい地域に。だから平常心ではいません。目にする情報に過敏に反応し、憤りすら感じることもありました。


しかし、諸所で過剰すぎるところもやがて目にするようになりました。



有益な情報を装って悪質なデマが流れ、善意という名の下、それをさらに広げてしまうことへ加担してしまったり。今できることをしっかりと考えた上で発信されたものを、不謹慎だと一方的に非難したりと。


世の中が重苦しい空気で覆われている。



けど、実際に被害のあった方々を想う行動って、他にもある気がしています。


被災地の方へ力を注ぐ側の、被害を負っていない人達が、行動する余力や活力を失くしてしまうことなんて、本末転倒な話だ。例えば、娯楽を制限すること。一方で、そこを生活の糧としている人達を苦しめるようにもなる。経済を回らなくしては、被災地へ支援できたはずの力までも削る結果となってしまう。


かと言って、この状況下で、行楽を強制するものでもない。実際にそんな気分にならないことが多いと思う。ただ、周りがその行動を非難するものでもないとは思う。それぞれが考え、それぞれが判断すればいいことであって、特にこの過去に類のない状況下で、統一した100%正しい振る舞いなんてあるはずがない。


一時的な石油不足。電力の規制。確かな情報を得て、考えて行動をしなきゃ行けない。周りへの最低限の配慮を考えながら。



僕ならではのことって何ができるのか。やっぱりスノーボードしかない。ちょっぴり人の目を多く集めることができることを生かすことだとは思ってます。それは、世間に不安が渦巻く中、ちょっとでも元気の源になる楽しい世界を発信することなのか。イベントを開催し、より多くの募金を集めるきっかけの舞台を作ることなのか。


正直、その判断には苦しんではいます。けど、何かあるはず。



この危機的状況に、スノーボード業界も「僕らにできること」として、様々な動きが立ち上がっています。個人的も多く連絡がきてます。今まで、あれだけ自分達のやりたいようにやってきて、都合のいい時だけ、「同じスノーボーダーとして・・」なんて掲げてくる。どれだけ普段から、多くの人を巻き込むムーブメントにしようなんて考えてたんだ?と不快に感じたものも多々あります。

しかし、今はそんなことにこだわっている時ではない。物資が足りない。資金も足りない。



まずは、個人個人ができることを行動し、そして、スノーボーダーだからこそできることも考え、実行に移していこう。僕はそう思っています。これが僕からの投げかける発信です。



情報元のはっきりしないチェーンメールは、意図しない方向へ凶器と化すこともある。「知らなかった」も、時には悪になります。少なくとも、被害にあっていない人が、日々の不安を書きつづることが有益だとは思わない。


みなさんで注意し合い、少しでも早い復興につながる行動をとっていきましょう。



頑張ろう!なんて簡単には言えない。ただ・・、頑張って欲しい。そして、僕自身も頑張る・・、違うな。平穏な日常へ戻る為の力になれるよう、できる限りの行動をします。