出だしはデニマル2得点で好調もそこから尻すぼみで終わった。
 雨嫌気して遠藤外すも雨が幸いして人気のバレーが2得点でデニマル貯金使い果たし結果平均付近に。ボーナス恐いわ。
 それにしても今節PK多すぎだし止められすぎ。なんでそんなにPK外せるかね。

GK 榎本 哲也 横浜FM 4
DF 加地 亮 G大阪 4
DF 中澤 佑二 横浜FM 4
DF 青山 直晃 清水 6
DF 阿部 翔平 名古屋 -1
MF 山瀬 功治 横浜FM 3
MF ポンテ(C) 浦和 3x2
MF 藤本 淳吾 清水 1
MF 小川 佳純 名古屋 1
FW デニス マルケス 大宮 14
FW カボレ F東京 3
合 計 45

総数: 7112 / 平均: 46.14 / 中央: 45
最多: 41 / 最高: 110 / 最低: -9 / 標準偏差: 14.33
2008年6月29日ファンタジーサッカー研究室調べ

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 7/3号 [雑誌]

¥530
Amazon.co.jp


http://jp.euro2008.uefa.com/tournament/matches/match=301696/

ビジャ不在で得点力低下が不安視されたがフェルナンド・トーレスがきっちり決めてスペインに優勝をもたらした。
 序盤は慎重なスペインに積極的なドイツだったが徐々にスペインがゴールに迫ると33分ゴールを決めたると、その後は余裕の展開でスペインが優勝を決めた。
 EURO2008直前の親善試合を見た時はタレント揃いの中盤がかみ合わずこれは厳しいかなと思ったがボランチにセナの起用が大当たりで献身的なプレスでディフェンスが安定し、さらに攻撃の起点にもなり決勝戦のゴールもセナから始まっていた。

 残念だったのは地上波で放送していたTBS。実況はうるさいだけだし、決勝戦は優勝が決まった余韻も冷めない間にCM突入、そして表彰式を伝える事なく次の番組に行ってしまうのはあまりにも寂しすぎる。
http://www.nikkansports.com/soccer/jleague/j1/score/2008/2008062805.html

 序盤からマリノスが押し込む展開も14分村井のパスフェイントからのドリブルでサイドを駆け上がってクロスにジウシーニョがシュートを放つも決められず。
 マリノスも21分山瀬のスルーパスに坂田が抜け出すもシュートは打てず。28分プレスで奪ってからのロペスの無回転シュートはGK川口に防がれゴールは無く進む
 ジュビロは負傷者続出で29分には西が負傷交代、40分には成岡が痛み後半頭に交代、前半ロスタイムには茶野がシュートブロックした時に負傷。その後もピッチに倒れ込む選手が多数出て不安な展開も、後半19分スローインからなぜかドフリーのジウシーニョにボールが渡るとそこからワンステップで強烈なシュートがゴール右上に突き刺さりジュビロ先制。
 マリノスは点を取りに続々選手交代も見事に外れ。特に兵藤はミスパスの連続で酷かった。そんなグダグダな展開で川口のハイボールへの対応ミスが出ても生かすことができず。最後はパワープレーで放り込むことすらできず試合終了。

 ジュビロはジウシーニョ様々。ホントにいい選手。
 マリノスは前半の決定機を決められなかったのが仇となった。ロペスのボランチ起用は初めて見たけどかなり良かった。守備は献身的にしてたし、攻撃では適度なサイドチェンジに自らシュートと序盤戦に見た時と全然イメージが違って驚いた。