ワールドカップ予想 グループリーグ編
もうすぐワールドカップということで
グループリーグの予想から
グループA
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
ホスト国には悪いけど
南アフリカはあり得ない
順当に行って、フランスが1位、メキシコが2位
グループB
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
アルゼンチンは順当として
あとは守備の堅いギリシャかな
韓国は厳しい
グループC
イングランド
アメリカ
アルジェリア
スロベニア
実は予想しにくい
初戦のイングランドVSアメリカで勝った方が1位
負けた方がスロベニアと競り合う感じか
グループD
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
まぁ、順当に行けばドイツが一位
次はガーナかセルビア
これも初戦次第かな
グループE
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
悪いけど日本はあり得ない
順当にオランダ1位、デンマーク2位
グループF
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
ここも順当
イタリア1位、パラグアイ2位
グループG
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
ドログバのケガでものすごく順当になった
ブラジル1位、ポルトガル2位
グループH
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ
順当にスペイン1位、チリが2位
こうしてみるとアジアは全滅
アフリカもガーナだけ
ヨーロッパとアメリカ大陸がほとんど
これが現実になれば出場枠がかなり変わりそう
グループリーグの予想から
グループA
南アフリカ
メキシコ
ウルグアイ
フランス
ホスト国には悪いけど
南アフリカはあり得ない
順当に行って、フランスが1位、メキシコが2位
グループB
アルゼンチン
ナイジェリア
韓国
ギリシャ
アルゼンチンは順当として
あとは守備の堅いギリシャかな
韓国は厳しい
グループC
イングランド
アメリカ
アルジェリア
スロベニア
実は予想しにくい
初戦のイングランドVSアメリカで勝った方が1位
負けた方がスロベニアと競り合う感じか
グループD
ドイツ
オーストラリア
セルビア
ガーナ
まぁ、順当に行けばドイツが一位
次はガーナかセルビア
これも初戦次第かな
グループE
オランダ
デンマーク
日本
カメルーン
悪いけど日本はあり得ない
順当にオランダ1位、デンマーク2位
グループF
イタリア
パラグアイ
ニュージーランド
スロバキア
ここも順当
イタリア1位、パラグアイ2位
グループG
ブラジル
北朝鮮
コートジボワール
ポルトガル
ドログバのケガでものすごく順当になった
ブラジル1位、ポルトガル2位
グループH
スペイン
スイス
ホンジュラス
チリ
順当にスペイン1位、チリが2位
こうしてみるとアジアは全滅
アフリカもガーナだけ
ヨーロッパとアメリカ大陸がほとんど
これが現実になれば出場枠がかなり変わりそう
大分VS東京
7試合勝ちのない大分
今日の相手は、経営難でJリーグが介入することになったベルディ
まさかのJリーグのお荷物対決
小林が累積警告で出場停止なので、内田をサイドバックに起用し
結果、菊地が以外は全部がルーキーのディフェンスライン
序盤、右サイドの裏のスペースをつかれ
ピンチの連続
たまの反撃も森島があさっての方向にパスを出したり
あさっての方向にシュートするなど
完全に東京ペース
ところがカウンターからチェが1人で持ち込み
マーカーをシュートフェイントでかわして技ありのゴール
リードした大分だけど
あいかわらずペースは握られたまま
後半、やられてた右サイドを修正するため
梅田と松原のポジションをチェンジ
ところが効果を見せないうちに
綺麗にスルーパスを通され、あっさり同点
逆転を狙う大分は、いつも通り高松を投入し
流れが良くなってきたが、ゴールを奪うまでには至らず
暑さで運動量が落ちていき
1-1のドロー
これで8試合勝ちがない
今期から出始めたルーキーはかなり良くなってきたけど
以前からいる森島ははあいかわらず機能してない
コイツに1億払って完全移籍させた かと思うと
ホント情けない
次節で中断にはいるけど
勝って入れるかなぁ…
今日の相手は、経営難でJリーグが介入することになったベルディ
まさかのJリーグのお荷物対決
小林が累積警告で出場停止なので、内田をサイドバックに起用し
結果、菊地が以外は全部がルーキーのディフェンスライン
序盤、右サイドの裏のスペースをつかれ
ピンチの連続
たまの反撃も森島があさっての方向にパスを出したり
あさっての方向にシュートするなど
完全に東京ペース
ところがカウンターからチェが1人で持ち込み
マーカーをシュートフェイントでかわして技ありのゴール
リードした大分だけど
あいかわらずペースは握られたまま
後半、やられてた右サイドを修正するため
梅田と松原のポジションをチェンジ
ところが効果を見せないうちに
綺麗にスルーパスを通され、あっさり同点
逆転を狙う大分は、いつも通り高松を投入し
流れが良くなってきたが、ゴールを奪うまでには至らず
暑さで運動量が落ちていき
1-1のドロー
これで8試合勝ちがない
今期から出始めたルーキーはかなり良くなってきたけど
以前からいる森島ははあいかわらず機能してない
コイツに1億払って完全移籍させた かと思うと
ホント情けない
次節で中断にはいるけど
勝って入れるかなぁ…
エース不在
ワールドカップ直前に各国のエースといえるような選手の離脱が相次いでる
昨日大勝したオランダからロッベン
イングランドのリオ
コートジボワールのドログバ
ガーナのエッシェンなど
残念で仕方がない
特にロッベンやドログバは優勝を左右するような選手だけに
これらの国民もブルーになってることだろう
その原因に日本の闘莉王が関わってるとなれば
日本も人ごとではすまされない
つまりエースをつぶしておきながら
大惨敗ではすまされないということ
出来ればこれ以上の主役不在は勘弁して欲しいモノだ
昨日大勝したオランダからロッベン
イングランドのリオ
コートジボワールのドログバ
ガーナのエッシェンなど
残念で仕方がない
特にロッベンやドログバは優勝を左右するような選手だけに
これらの国民もブルーになってることだろう
その原因に日本の闘莉王が関わってるとなれば
日本も人ごとではすまされない
つまりエースをつぶしておきながら
大惨敗ではすまされないということ
出来ればこれ以上の主役不在は勘弁して欲しいモノだ
日本VSコートジボワール
最後の調整試合に
仮 想カメルーンとして強豪コートジボワール
スタメンはイングランド戦と同じ
これがワールドカップ仕様?
前半の早い時間帯に闘莉王がまたしてもオウンゴール
3試合で3点の荒稼ぎ
しかも相手のエース、ドログバに稲妻レッグラリアート
あのタフなドログバが腕を押さえて交代を申し出るなど
かなりのダメージを与えたもよう
試合も0-2で完敗し
まさにいいところなし
こうまで予想通りだと逆に笑えてくる
ワールドカップ前の強化試合にひとつも勝てなかったとこは
日本ぐらいじゃないの?
これでベスト4なんて片腹痛い
ただ、こんなチーム、監督をここまで引っ張った
日本サッカー協会の罪は大きいと思う
このままグループリーグ敗退をすれば
少なくとも日本サッカー協会のお偉いさん方は
総辞職すべき
こんな無能がトップのうちは
同じことが何度でも繰り返される
ホントに今度で最後にして欲しい
仮 想カメルーンとして強豪コートジボワール
スタメンはイングランド戦と同じ
これがワールドカップ仕様?
前半の早い時間帯に闘莉王がまたしてもオウンゴール
3試合で3点の荒稼ぎ
しかも相手のエース、ドログバに稲妻レッグラリアート
あのタフなドログバが腕を押さえて交代を申し出るなど
かなりのダメージを与えたもよう
試合も0-2で完敗し
まさにいいところなし
こうまで予想通りだと逆に笑えてくる
ワールドカップ前の強化試合にひとつも勝てなかったとこは
日本ぐらいじゃないの?
これでベスト4なんて片腹痛い
ただ、こんなチーム、監督をここまで引っ張った
日本サッカー協会の罪は大きいと思う
このままグループリーグ敗退をすれば
少なくとも日本サッカー協会のお偉いさん方は
総辞職すべき
こんな無能がトップのうちは
同じことが何度でも繰り返される
ホントに今度で最後にして欲しい
リミット
ブログネタ:消費税は何パーセントまで許せる? 参加中本文はここから
結局何%だろうが
それに見合う成果があるかということ
それさえあれば何%でもいい
とりあえず自衛隊を縮小して警察も縮小
とにかく国の借金を減らして欲しい
そうじゃないと何も始まらない
結局何%だろうが
それに見合う成果があるかということ
それさえあれば何%でもいい
とりあえず自衛隊を縮小して警察も縮小
とにかく国の借金を減らして欲しい
そうじゃないと何も始まらない
誰も知らない
遅ればせながらBSでやってたのを録画して見ました
実際の事件を題材にして作られたということで
いろいろと想像してはいたけど
かなり想像とは違った
どうしても母親が悪いと思われがちだし
事実そうなんだけど
長男があまりにも無責任すぎる
いくら学校に行ってないとはいっても
TVなどは見れる状況にあり
社会のことがまったく分からないとは言い難い
それなのに何もしない…
自分が小学生の頃を想像すれば
少なくとも母親を脅す
帰ってこなくてもいいから金だけは入れろ
入れなければ警察に児童虐待で訴える
そうなれば好きな男といられなくなるぞとかいった感じで…
妹が死んだときも何もしないし
結局すべてが人ごとみたいな感じ
ある種、多重人格っぽくなってる?
あとコンビニの店長もひどい
あきらかに様子がおかしいのに
完全に他人事
この作品に出てくる被害者と言えるのは
下の2人だけなんじゃないの?
後味悪いなぁ
実際の事件を題材にして作られたということで
いろいろと想像してはいたけど
かなり想像とは違った
どうしても母親が悪いと思われがちだし
事実そうなんだけど
長男があまりにも無責任すぎる
いくら学校に行ってないとはいっても
TVなどは見れる状況にあり
社会のことがまったく分からないとは言い難い
それなのに何もしない…
自分が小学生の頃を想像すれば
少なくとも母親を脅す
帰ってこなくてもいいから金だけは入れろ
入れなければ警察に児童虐待で訴える
そうなれば好きな男といられなくなるぞとかいった感じで…
妹が死んだときも何もしないし
結局すべてが人ごとみたいな感じ
ある種、多重人格っぽくなってる?
あとコンビニの店長もひどい
あきらかに様子がおかしいのに
完全に他人事
この作品に出てくる被害者と言えるのは
下の2人だけなんじゃないの?
後味悪いなぁ
天国と地獄
社長・溝畑宏の天国と地獄 ~大分トリニータの15年/木村 元彦

¥1,260
Amazon.co.jp
ようやく溝畑のことが分かった気がする
溝畑という強烈な個性が
大分にゼロからプロサッカーチームを作り出し
何度かの経営危機を抜群の営業力で大口スポンサーを見つけ
曲がりなりにも日本一のタイトルを取った…
反面
強烈な個性であるが故に
溝畑を嫌ってスポンサーにならない企業も多く
社員を人間扱いしないような対応で
やめてく人も多かったと聞く
営業マンになれても
社長の器じゃない
いくら私財を1億つぎ込んだとはいえ
やはり許す気にはなれない
それとJリーグ
優良企業であるマルハンを認めなかったばかりか
融資を根拠にチームをバラバラにしてしまった
せめてポポビッチだけでもなぁ
興味深いのが、強化部長の原について
自身が飲み屋街で解雇を告げられたことで
選手の解雇には慎重になったということ
これがすべての元凶か!
コイツが切るべき選手、売るべき選手を管理できてたら
少なくともJ2に落ちてない
シャムスカの練習が、相手の対処療法しか考えてない時点で
切るべきだった
コイツがズルズルと引きずった結果がこのざま
もうひとつが大分の市民オンブズマンのインタビュー
大分がキャノンの誘致に何十億と便宜を図ったのに
トリニータにはほとんど金を出さなかったこと
一応3位以内に入れば金はなんとかするらしいが
それならば、Jリーグに借りなくても
県が先に出すのが筋じゃないかという意見
まさにその通り
どうしてもトリニータを立ち上げた平松元知事に対して
反平松派の広瀬知事は協力したくないのがありあり
こんなお家騒動に巻き込まれるサポーターはたまったもんじゃない
トリニータに興味を持つ人はぜひ読んで欲しい
ちなみに売り上げの一部が謝金の返済に寄付されるらしい

¥1,260
Amazon.co.jp
ようやく溝畑のことが分かった気がする
溝畑という強烈な個性が
大分にゼロからプロサッカーチームを作り出し
何度かの経営危機を抜群の営業力で大口スポンサーを見つけ
曲がりなりにも日本一のタイトルを取った…
反面
強烈な個性であるが故に
溝畑を嫌ってスポンサーにならない企業も多く
社員を人間扱いしないような対応で
やめてく人も多かったと聞く
営業マンになれても
社長の器じゃない
いくら私財を1億つぎ込んだとはいえ
やはり許す気にはなれない
それとJリーグ
優良企業であるマルハンを認めなかったばかりか
融資を根拠にチームをバラバラにしてしまった
せめてポポビッチだけでもなぁ
興味深いのが、強化部長の原について
自身が飲み屋街で解雇を告げられたことで
選手の解雇には慎重になったということ
これがすべての元凶か!
コイツが切るべき選手、売るべき選手を管理できてたら
少なくともJ2に落ちてない
シャムスカの練習が、相手の対処療法しか考えてない時点で
切るべきだった
コイツがズルズルと引きずった結果がこのざま
もうひとつが大分の市民オンブズマンのインタビュー
大分がキャノンの誘致に何十億と便宜を図ったのに
トリニータにはほとんど金を出さなかったこと
一応3位以内に入れば金はなんとかするらしいが
それならば、Jリーグに借りなくても
県が先に出すのが筋じゃないかという意見
まさにその通り
どうしてもトリニータを立ち上げた平松元知事に対して
反平松派の広瀬知事は協力したくないのがありあり
こんなお家騒動に巻き込まれるサポーターはたまったもんじゃない
トリニータに興味を持つ人はぜひ読んで欲しい
ちなみに売り上げの一部が謝金の返済に寄付されるらしい
日本VSイングランド
勝ちが見えない状況の中
かなりスタメンをいじってきた
GKに川島、右サイドバックに今野、ボランチに阿部
コンディションの上がらない中村は外してきた
試合開始早々、CKから闘莉王が合わせて
日本がまさかの先制
リードは日本だけど内容はほぼ互角
それも大久保が攻撃に守備に奮闘してたからともいえる
ただそれも前半まで
後半に入ってテストモードのイングランドは一挙に5人を交代
ジョー・コール、ショーンライトフィリップス、ジェラードと
レギュラークラスを投入すると
徐々に日本が押し込まれだし
絶好の位置でのFKをイングランドに与える
ところがランパードのFKを本田がまさかのハンド
当然PKになり、ランパードが蹴るが
川島がスーパーセーブでなんとか防ぐ
ただ、かなりやばいプレーには違いない
本田は最低でもイエロー
得点機を妨害したとしてレッドでもおかしくない
こういう不用意なファウルを簡単にしてしまうようではあきらかに代表失格
その後も当たり出した川島がスーパーセーブ連発
逃げ切れるかなと思ってたけど…
徐々にサイドを破られだし
闘莉王、中澤と日本の守備の要2人がオウンゴールして
まさかの逆転負け
内容は良かったけど
結局残り20分ぐらいで追いつかれる
この試合を見た対戦国は日本をこう思うはず
ハーフタイムプレイヤー
前半1点差ぐらいの負けなら後半追いつけるだろうと
90分動き続けられる選手なんて
世界でもそうはいない
それを前提として戦術を作ること自体がおかしい
しかし次のコートジボワール戦も負けたら
どうなるんだろ?
かなりスタメンをいじってきた
GKに川島、右サイドバックに今野、ボランチに阿部
コンディションの上がらない中村は外してきた
試合開始早々、CKから闘莉王が合わせて
日本がまさかの先制
リードは日本だけど内容はほぼ互角
それも大久保が攻撃に守備に奮闘してたからともいえる
ただそれも前半まで
後半に入ってテストモードのイングランドは一挙に5人を交代
ジョー・コール、ショーンライトフィリップス、ジェラードと
レギュラークラスを投入すると
徐々に日本が押し込まれだし
絶好の位置でのFKをイングランドに与える
ところがランパードのFKを本田がまさかのハンド
当然PKになり、ランパードが蹴るが
川島がスーパーセーブでなんとか防ぐ
ただ、かなりやばいプレーには違いない
本田は最低でもイエロー
得点機を妨害したとしてレッドでもおかしくない
こういう不用意なファウルを簡単にしてしまうようではあきらかに代表失格
その後も当たり出した川島がスーパーセーブ連発
逃げ切れるかなと思ってたけど…
徐々にサイドを破られだし
闘莉王、中澤と日本の守備の要2人がオウンゴールして
まさかの逆転負け
内容は良かったけど
結局残り20分ぐらいで追いつかれる
この試合を見た対戦国は日本をこう思うはず
ハーフタイムプレイヤー
前半1点差ぐらいの負けなら後半追いつけるだろうと
90分動き続けられる選手なんて
世界でもそうはいない
それを前提として戦術を作ること自体がおかしい
しかし次のコートジボワール戦も負けたら
どうなるんだろ?
フライングダッチマン
ブログネタ:生まれ変わるなら、どこの国? 参加中本文はここから
オランダかな
ヨーロッパの国にはいろいろ行ったけど
オランダが一番良かった
オランダ人のいい意味でのいいかげんさや
合理的な考え方も自分に合ってる
町は自転車レーンもあるし、交通も便利
ちょっと郊外に行けば自然もたくさんあるし
住むならこういうとこがいい
サッカーもあるし…
オランダかな
ヨーロッパの国にはいろいろ行ったけど
オランダが一番良かった
オランダ人のいい意味でのいいかげんさや
合理的な考え方も自分に合ってる
町は自転車レーンもあるし、交通も便利
ちょっと郊外に行けば自然もたくさんあるし
住むならこういうとこがいい
サッカーもあるし…
熊本VS大分
6試合も勝ちから遠ざかってる大分
ついに累積警告からの出場停止が始まり
今日のゲームは東の欠場
迷走を続けるディフェンスは菊地をCBに戻し
なんと高校生の松原を右サイドバックに起用
FWも住田を今期初起用するなど
かなり変えてきたというか
かなり実験的?
解説が言ってたとおり序盤に失点が多いため
かなり守備的に入る大分
おかげで攻撃は住田へのロングパスのみ
序盤は完全に熊本ペースだった
特に左サイドを何度か突破され
一度はシミュレーションで助かったものの
前半終了直前、小林が後ろから倒してPK献上
下川が体勢を崩しながら足でセーブし
なんとか前半をスコアレスで終えた
後半、かなりやられまくってた小林を村山に替え
ディフェンスラインの修正を図る
そして満を持して高松を投入し、勝ちを狙う
流れも良くなり、熊本ゴール前に近づくものの
厚い壁に阻まれ、ゴールは奪えず
結局スコアレスドロー
結果的にノーゴールに押さえたけど
あれだけ失点をおそれて、ラインを下げれば出来て当然
その結果、トップとの距離が空いて
効果的な攻撃があまり出来てなかった
それと小林の起用はどうなん だろ?
攻撃はいいにしても、背走するときのディフェンスが下手すぎる
住田ももうちょっとがんばって欲しかったなぁ
ついに累積警告からの出場停止が始まり
今日のゲームは東の欠場
迷走を続けるディフェンスは菊地をCBに戻し
なんと高校生の松原を右サイドバックに起用
FWも住田を今期初起用するなど
かなり変えてきたというか
かなり実験的?
解説が言ってたとおり序盤に失点が多いため
かなり守備的に入る大分
おかげで攻撃は住田へのロングパスのみ
序盤は完全に熊本ペースだった
特に左サイドを何度か突破され
一度はシミュレーションで助かったものの
前半終了直前、小林が後ろから倒してPK献上
下川が体勢を崩しながら足でセーブし
なんとか前半をスコアレスで終えた
後半、かなりやられまくってた小林を村山に替え
ディフェンスラインの修正を図る
そして満を持して高松を投入し、勝ちを狙う
流れも良くなり、熊本ゴール前に近づくものの
厚い壁に阻まれ、ゴールは奪えず
結局スコアレスドロー
結果的にノーゴールに押さえたけど
あれだけ失点をおそれて、ラインを下げれば出来て当然
その結果、トップとの距離が空いて
効果的な攻撃があまり出来てなかった
それと小林の起用はどうなん だろ?
攻撃はいいにしても、背走するときのディフェンスが下手すぎる
住田ももうちょっとがんばって欲しかったなぁ