良い報告なら良かったのですが。
一昨日、10時24日。
お腹の子を出産しました。
21週6日での出産(死産)となりました。
本当は、経緯を書いていたのですが、あまりにも長くて…。
自分の記録として、少しずつ振り返り、綴っていくことにしました。
優しい言葉をかけて下さった方、ありがとうございました。
前回の出産後より、今は落ち着いています。
…今後は、どうなるか分かりませんが、自分の気持ちに正直に向き合っていこうと思っています。
入院していた病棟の看護師さんに
「ツラくて家出をしたくなったら、ここに来てもいいですか?」
と聞いたら、
「何かある前に絶対に来て」
と言って頂いたので、社交辞令だとしても、行ってしまおうと思っています。
職場にも、甘える宣言をしました。
主治医は、職場復帰がムリそうなら診断書も書くし、必要なら精神科も紹介するという約束をしてくれました。
それだけ大変なことがあったんだ、という思いもありますが、とにかく、全部に無理せず甘えていきます。
生まれた子は女の子でした。
女の子だと分かってからは、ゆうじろうの妹だから「ゆうこ」と呼んでいました。
生まれた後も、ゆうこ、です。
かわいいかわいい、女の子です。
私は、ゆうこをお空に返したつもりはありません。
ゆうこは、ウチに来ました。
ゆうこは、ウチの子です。
それが、ゆうじろうを通して作り上げた我が家の形。
ゆうこが生まれた今、我が家は不思議な4人家族になりました。
悲しいこと、辛いことはこれから起こると思います。
ゆうこの為にたくさん泣く準備は出来ています。
ゆっくりゆっくり、また、家族の形を作っていくしかないな。
今は、そう思っています。
2ヶ月弱ほぼ寝たきりだった私。
体力の消耗が激しいのと、口には出さないけれど両親が私の気持ちを心配して実家に強制連行されて、現在実家にいます。
出かけることが大好きなはずの両親が、私から離れないようにずっと自宅にいます。
明後日、私の友人が自宅に来ると言ったら、両親が
「そしたら、ちょっと出かけようかな」
と、言っていました。
激務のダンナさんも「元気になったら帰ればいいから」と言いながら、入院中毎日3回あった電話を毎日続けてくれています。
電話で声を聞いて
「今は、元気そうやね」
と、毎回言います。
みんなが私を心配してくれています。
だからこそ。
無理はしない!
みんなに申し訳ないから、早く元気になろうなんて思わない。
甘え下手な私。
だから、今頑張って甘えて甘えて、少しずつこれからの生活を作っていきます。
今の目標は体力の回復。
這って上っている自宅の階段を、立って上ることです。