fanfumiのブログ
  • 18May
    • ミニバスケットボール 身体の使い方講座!

      こんにちは。Holosophy®︎ J.OMaster Holosopherの藤山です。先日、ミニバスケットボールのコーチをしている友人に頼まれて、身体の使い方について講義をしてきました。理学療法士としての仕事の中でスポーツリハビリの分野に関わっていて、痛みなくスポーツ活動を継続してもらえるように身体の使い方を指導しており、今回こういったお話をいただき講義をさせてもらう機会を得たわけです。会場についてみて、小学生・中学生の子供たち30人大人を合わせると50人を超える人達が集まっていました。助っ人で頼んだ職場の同僚と2人で人数の多さにビビりながらいざ開始(笑)小学生・中学生に身体の動かし方の理屈を話しても、ポカーンとした顔でこちらを見ています…簡単に説明するってこんなに難しいことだったとは!?子供達に理屈で話しても伝わらない…というわけで、場所を体育館に移していざ身体の使い方の実践!今回のテーマはパワーポジションの獲得!パワーポジションと言うのは身体を効率的に使ったしゃがみ方のこと。バスケットボールは常にしゃがんだ状態で動くのでとても重要な動きです。今日はこれさえ覚えてもらえればいいと思いながらスタートしました。体を動かし始めると子供達の元気なこと(笑)頭で理解するより体で覚える方が子供達にとっては早い!パワーポジションやラダーのトレーニングでは、最初全くできなかった子も後半になるとどんどん上達していく。子供ってすごいな。最後の締めで、子供達全員にしゃがんでもらうとみんなそれなりにパワーポジションができていました!感動ですね(笑)今回伝えたかったことは、怪我をする前に怪我をしない身体の使い方を学んで欲しいということ。スポーツにおいて怪我はつきもの確かに、スポーツにおいてアクシデントは多いです。人とぶつかったり、人の足の上やボールの上に足をついて捻挫したり…私も去年、バスケットボール中に相手の頭が喉元にぶつかり喉仏の骨にヒビが入りました。アクシデントは避けられないかもしれない。しかし、繰り返し同じ関節にストレスを加えて起こる慢性的な痛みは予防できるんです。病院に来られたスポーツで怪我をされた方、痛みに耐えながら競技を続けておられる患者さんの中には、少しアドバイスするだけで痛みがなくなったりする方もおられます。それだけ身体の使い方を知るということは、スポーツをする上で重要なことなんです。痛みなく競技を継続できる人が一人でも多くなっていってもらえるように今後もこういった活動を続けていきたい。そう強く思える経験になりました!

      12
      テーマ:
  • 06Dec
    • 施術会を終えて。

      12月4日の施術会が終了しました。違う土地で、新たな人との出会いがあり。とても刺激的な一日になりました。施術会にお越しくださったみなさま、ありがとうございます(*^_^*)いやー、緊張しましたね。病院で、医師の指示のもとでしか働くことができない数年間。外では自由に施術をさせていただくことができる。その自由とそれに伴う責任。それを感じた施術会でした。人見知りってのもありますが(^_^.)私の施術への思いは施術によってその人の人生に関わり自分ができることを精一杯してその人をより良い方向へと導いていくこと今後もその思いをブラさず今後も活動をしていきたいと思います。施術会は定期的に開催していきます。来月・再来月はすでに決まっています。色々な方にお会いできることを楽しみにしています(^'^)

      2
      テーマ:
  • 06Nov
    • 12月4日 ホロソフィー施術会開催!!

      こんにちは!ホロソフィースタッフのおふじこと藤山です。今回、12月4日ホロソフィー施術会で施術をさせてもらうことになりました。どこの誰かわからないので自己紹介を。滋賀県で理学療法士として仕事をしています。理学療法士としての仕事では、高齢者からスポーツをしている小中高大学生と幅広い年齢層の方と関わらせてもらっています。病院って体を悪くしてくるところ、病気やけが、痛みによって生活やスポーツ活動がままならなくなった人が来るところです。このことは、人生におけるターニングポイントで、今後の人生に大きな影響を与える出来事です。引退前の大会前にけがをしてしまった学生の人。病気やけがで入院してしまい家に帰れなくなった人。その人たちの身体的な問題以外に精神的な心の思いに応えるために、自分が何ができるのかを必死で模索する中でいろいろな経験をしました。退院する時、外来でのリハビリが終わる時、笑顔で帰って行かれる姿を見ることが仕事の生きがいになっています。しかし、病院では医師の指示の元でしか動けず患者さんの思いとは違う方向へ向かってしまうことが多々あり、悔しい思いをしています。そんな思いがあり1年前から施術家として活動しており、より多くの困っている人の思いや人生をより良い方向へ進むよう施術させていただいています。講義や施術を通していろいろな方とお会いできることにワクワクしています。よろしくお願いします。

      4
      テーマ:
  • 03Nov
    • 初めてのブログ挑戦、その訳は!?

      初めまして。初めてブログを書きます。文章能力には自信がありません。言葉が間違っていたり、日本語の使い方が変だっだりすると思います。お許しを(^_^.)誰やねんという訳で自己紹介を(^'^)おふじです。38歳。男性。滋賀県で理学療法士をしています。その傍ら、日本ホロソフィー協会でスタッフとして活動をしながら、真の治療家を目指して勉強に励んでいるところです。なぜブログに挑戦したかというと・・・発信したいから!どんなことを?ホロソフィー協会のことを世に伝えたい!治療家として身体に悩んでいる人の何か手助けをしたい!自分でこう思っていても、発信しないと誰にも伝わらない。そして私は口下手(笑)という訳でブログを書こうと思い立ちました!ホロソフィー協会については下記のリンクで。https://www.facebook.com/holosophy.jp/ホロソフィーでは。私も解剖学の講師。治療家として施術会をしています。ホームページはもうすぐできます(^'^)今後ブログで自分が発信していきたいことを書いていきたいと思います。興味のある方は読んでもらえると嬉しいです。初のブログは以上で。

      7
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。