ドメーヌムスカイヨはピレネー山の麓にあるロクタイヤードという小さな町に住んでいるマリー・クレール・フォートとピエールフォートが営んでいます。彼らは5エーカーという小さなぶどう園にこだわり自然と共存し全て自分たちで手掛けています。彼らは様々な気候、土、ぶとう品種、風土を尊重してぶどう園を豊かにし、また造り手の直感を信じて『すべてのワインの造り手は唯一無二のワインを造るべきだ』と言っています。

 

                    マリー・クレール・フォートとピエール・フォート

 

ぶどうはすべて手摘みで行われていて傷んだぶどうはこの時点で取り除かれ、後は一気につぶしています。収穫を終えるとなるべく手を加えずに自然のままにワイン造りを始めます。ただしワインをよりきれいに仕上げるために各工程で細心の注意を払い最高の状態でワイン造りに励んでいます。標高の高いところにあり北向きに面しているこちらのワイン畑ではピレネー山の影響を受け、また深い石灰岩の土なのでワインに良い強さを与えて驚くほどミネラル感を味わえるランドックワインに仕上がります。

 

3種類のワインを紹介します。

AOC Limoux white 100% シャルドネ

VDP High Aude Valley 100% ピノノワール

Cremant de Limoux Sparkling 70% シャルドネ 20% シュナン 10% ピノノワール

            シャルドネ                              ピノノワール

フォート夫妻はワインについてこの様に説明しています。

彼らのワインは『Terroir』ですと。『Terroir』とは土、その下の下層土、気候、地理的位置を意味しますが、それだけではなく男性、女性、また彼らの性格や知識、情熱なのです。

これこそが彼らのワインなのです!

Domaine de Mouscaillo Mouscaillo.com

6, rue du Frêne

ROQUETAILLADE

FRANCE

11300

 

 

おすすめレシピ:

《ホタテのカルパッチョ オレンジレモンソース仕立て》

調理時間 40

2人分

材料:

ホタテ(刺身用)6

有機オレンジ1

有機レモン1

ディル3

オリーブオイル 大さじ1

3つまみ

ピンクペッパー 小さじ1

 

調理手順:

オレンジとレモンの皮をむき、その皮を千切りにして水につけておく。

オレンジとレモンの実を絞りボールに入れておく。

生のホタテを20分程度冷凍庫に入れておく。(後で薄くスライスしやすくするため)

マリネ液を作る。⑵のボールにオリーブオイル、つぶしたピンクペッパー、塩、刻んだディル1(2本は飾りつけに取っておく)を入れて泡だて器でよく混ぜる。

ホタテを冷凍庫から出して薄くスライスし、お皿に盛り付け上からマリネ液を大さじ2杯程度かける。残りのマリネ液は取っておく。お皿にラップをして冷蔵庫で3時間休ませる。

お皿を取り出しディルをホタテの上に飾る。マリネ液が少ない場合は⑸で残しておいたものをかける。

おいしいホタテのカルパッチョの出来上がり。