昨夜自宅のお菓子入れのところをゴソゴソあさっているとこんなのが出てきた!
ゴディバーーー!!!
そうあのちょっと高めのチョコレート!
いつも100円くらいのポテトチップスとかサッポロポテトしか入っていないカゴに
なぜゴディバが!
っとま~それは良いとして;
不思議なもんで僕の様に甘いものが苦手な人からすると、このゴディバより
ガリガリ君や
ヨーグルトアイスの方が惹かれるんですよね(笑)
ようはチョコレートの味が分っていない^^;
だから、チョコレートは、
チロルチョコも、クランキーも、ゴディバも、
ぜーんぶ一緒に感じます(;^_^A
でもそんなもんなんですよね~自分に興味がないモノって。
どんなに良いモノでもその価値が分らず、他のモノと変らない。
そうなってしまうんです^^;
でも実は僕、何度かゴディバ買ったことがあります。
それは、お土産で持って行くとき。
僕自身はまーーったく興味がありません。
でも、この商品をお土産で持って行くことによって喜んでくれます。
僕思うんですよね、モノの価値って、その商品自体にあるのではなくって、その商品を買うことによって得られる体験に価値があるって。
例えば、さっき僕が言ったように、この商品を持って行くことによって喜ばれるって価値がこの商品にはあります。
その他にも、この商品を自分で買って、自分で食べてみて、高級なチョコレートを食べている自分がちょっと幸せな気持ちになれる。
そんなところに価値があるかもしれません。
僕ら消費者って、そのモノが欲しいんじゃなくって、その商品を手に入れて得られる体験が欲しいんじゃないかな。実は。
そんなことを思います。
こういう視点でモノの良さを伝えて行く力(エクスペリエンスマーケティング)が今はスゴク大切なんじゃないかな。
だって、消費者はモノの良さよりも体験の方が分りやすいから。もっと言えば、消費者はモノは求めていない。そのモノによって得られる体験を求めているから^^
そんなことを思った朝でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^
今日も最後まで楽しみましょうね~♪
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