佐世保にあるハウステンボスのホテル「変なホテル」が今年の7月にオープンするらしい。
このホテル、実は従業員が人ではなくてロボットらしい。
受付ロボット3台
サービス係のロボットが2~3台
清掃ロボット 数台
で運営されるらしい。
これを見て思ったのが「ついにきたか!この仕組がこの世の中に浸透すれば、人が接客をする高額なホテルか、ロボットが接客をする低額のホテルしかない時代になる」
そう思いました。
なぜなら、今ある中間層のホテルは、金額で勝負するとロボットのホテルに負けるし、人のサービスで勝負すると高額なホテルに負けるからです。
現に今も中間層のホテルはどんどん無くなってきている気がします。
効率化が進みフロントに1人、人が立っているだけで、あとは機械が全てを管理しお客様を誘導しています。
今後テクノロジーが進化し、私達がロボットに勝つためには、人にしか出来ない心をつかった仕事をする以外ないと思うんです。
ですから今から私達は、人間にしか出来ない心を使った仕事ができるように、今から準備をしておく必要があると思います。
もうイケイケどんどんの時代は終わった。 そう思います。