人間は錯覚を起こす。だから資料作りも錯覚に合わせないとダメ | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

おはようございます。
福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。


先ほどネットサーフィンをしていると、

こんなサイトにたどり着いた。
http://feely.jp/1227/

目の錯覚を利用した画像だ。


このサイトの一番目の画像なんて、同じ色には絶対に見えない。
でも、近づけてみると同じ色になっている。

こんなに人間には錯覚があるのかと思ってしまう。

ある意味怖い^^;


そう考えるとWEBサイトや、作成資料でも思うことがある。

それは、僕達がつくるもにも必ず錯覚を引き起こしてしまうものがあるということ。

同じように作っていても全く違ったものに見えたり、左右、上下、同じ幅で間隔を開けているのに、全く違ったように見えてしまったりする。


そんな時は、人間の錯覚に合わせて設定することが大切だと思う。


パソコンを使っていると、正確に数値で調整することができる。

(例えば、長さや幅の広さを調整するときは、px(ピクセル)という数値を使ったり、
色の場合は、6桁の数字で調整するなど)

でも、この数値に頼って調整すると、人間の錯覚をカバーすることはできない。


最終的には、やっぱり人間の目で調整しなければならない。

5pxの上下の左右の幅が等間隔に見えないのであれば、上下の幅は5pxで、左右の6pxにしなければならない。


こんな感じで、人間の感覚(錯覚)に合わせてあげることが大切だと思う。



それにしても、リンク先の図、見ていると頭が痛くなってくる(笑)


最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)