文字背景に写真を使うときのポイント① | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

おはようございます。
福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。

今日は「文字の背景に写真を使う場合気をつけておかなければならい」という話をします。


パンフレットや営業資料を作成する際、写真を利用することがあると思います。
そんな時、その写真の上に「文字も書きたい」と思ったことありませんか?

そして、文字を見やすくする方法が他にも無いものか考えたことありませんか?

実はやり方次第で見やすい文字を作成することができるんでよ♪


まずは写真にそのまま文字を掲載するとこの様な感じで、



見にくくなります。

この文字を背景部分と相対する色(補色)を利用するだけで、見やすくなります。



しかし、それでも十分見やすい文字になったとは言えません。

そこで、この文字に外形に白で縁取りすると・・・



もっとハッキリ文字を浮き立たせることができます。

この様に、ちょっとした工夫で文字が見やすくなるので、文字の色と縁取りをしながら一番見やすくなるパターンを見つけてみて下さい。

何度かやっていくうちにコツをつかめると思います。

次回も、その他のパターンを紹介しますね。



最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)