読者を迷わせると伝わない! | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

おはようございます。
福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。

今日は「どこにいるのか迷わせないようにすること」という話をします。


伝えるためには、1つの情報を分けることです。
1つの情報を、相手がゆっくり飲み込めるように、細かく分解してあげることが大切です。

しかし、受け手が分解された情報を飲み込んでいるとき、どの部分を飲み込んでいるのか分からなくなると、これまた問題です。

そうならない為にも、俯瞰出来るようにすることが大切です。


今どのあたりの情報を飲み込んでいるのか?

そして、あとどれくらいで終わるのか?

受け手に取扱説明書の目次を渡すことが大切です。

情報を受ける側からすると、今どのあたりにいるのか分からなくなると、迷いが生じ、それまでのみこんできた情報を忘れ、また1から読み直しというこにもなりかねません。


ですから、ホームページや資料で誰かに何かを伝えるときは、



のように、今見ている場所を教えてあげることが大切です。

資料であれば、右上などに、どの項目の何ページ中何ページ目かを分かように掲載すると良いでしょう。

とにかく、見る人を迷わせないこと。

これが大切です。


最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿

(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)