こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。
今日は「その場で可視化すると伝わりやすい」という話をします。
お客様に何かを伝える時、その場で可視化してあげると伝わりやすくなります。
この”その場”といのが、ちょっとしたコツです。
資料に書かれた図でも分かりにくく、お客さんがピンときていなかったら、その場で図にしながら説明することをオススメします。
1つ1つ図を書きながら説明することによって、お客さんは1つ1つの分解された情報を頭に入れ理解度が深まります。
実際私も今日、お客様からe-mailに入ってくるフェイスブックメールと、フェイスブックwebページの違いについて質問がありました。
その時私は、
このような図を書きながら説明をしました。
(絵心がない私なので、絵の上手い下手は気にしないでください^^;)
お客様は、パソコンのなかにあるメールのソフトと、フェイスブックのwebページの違いがわからなかったようなので、1つ1つを分解しながら説明することにより、理解しやすかったようです。
一気に見せる図もあってよいのですが、ポイント、ポイントで、その場で図にして可視化してあげると伝わりやすくなります。
最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿
(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)