こんにちは、福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。
今日は「お店などのアクセスマップの使い方について」という話をします。
google map や yahoo map をホームページ上に掲載するとき、広域に表示していませんか?
広域な地図を掲載すると見る人の手間がかかります。
この下図は、スケールバー、100mと500mを比較したものです。
スケールバー 100m
スケールバー 500m
スケールバー100mであれば周辺の建物から場所を特定することができます。
しかしスケールバー500mの場合、周辺の建物も分かりづらく、場所の特定が困難となります。この場合、見る人は詳細表示に切り替えなければなりません。
最終的に同じ詳細表示にして調べるのであれば、インターネットユーザーにさせるのではなく、掲載者側がするべきです。
相手に伝えるためには、掲載者側の努力が必要です。
(といっても、設定を変えるだけなので、そんなに努力は必要ないですよね^^;)
最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿
(上記リンクを押すと、新画面が開きファンクリップのホームページに遷移します)