おはようございます。
福岡で伝わるホームページを制作している安武寿です。
今日は「読者目線で考えるために自分で理解しておくこと」という話をします。
読者が「なるほど」となる為には、どちらかが(発信者もしくは読者)努力をしなければならない。
という考え方で、発信するときのことを考えてみて下さい。
読者が「分かった」「理解した」となるためには、発信者が分かりやすく物事を噛みくだいて説明するか、もしくは読者が何度も読んで理解を深めるしかありません。
すると、発信者にとっておのずと答は前者をとらざるおえません。
スゴく当たり前なことを話しているようですが、読者目線で考えるためには、このように当たり前の選択をしなければならないところまで1度掘り下げて考えて見ることが大切です。
あたり前の状態まで掘り下げてみると、頭ではなく心で認識しやすくなり、その後の意識の持ち方が変わってきます。
受け手は、できる限り分かりやすい言葉を望んでいます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
福岡ホームページ制作会社 ファンクリップ 安武寿
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